価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

輪島へ

先日、能登半島地震の被災地である輪島へ行ってきました。田んぼを埋め立てて造成している真最中。石川県木造住宅協会による仮設住宅プロジェクトに参加しており、この造成が完了次第工事を始めていきます。 弊社の担当する予定の場所は、これから埋め立てを…

光と影

以前訪れた民家園にて。手前の板の間は暗く、奥の座敷は明るく。光と影があることで奥行が感じられます。手前の部屋の黒い床と壁に比べ、奥の座敷は畳とふすまによって光が広がっています。このように素材が違うことで、光の広がり方が異なり、それが奥行感…

2024.2.26リノベーション現場にて

現在、工事中の金沢市内の現場。昔ながらのお住まいの耐震性と断熱性を向上させるリノベーション。床下や壁をほとんど外してスケルトン状態にし、改修を行っています。先日はこんなスケルトン状態でしたが 今は柱を取替えたり追加したりし耐力壁を入れていま…

帰るところ

かつて学生の時に、建築家でもある教授に質問しました。「先生にとって家とは何ですか?」と。それに対して「家とは帰るところだよ」との言葉がずっと残っています。世の中には様々な建築がありますが、帰るための建築は家になるのかもしれません。 長く帰り…

2024.2.6 建築現場から

本日は能美市で建築中のお住まいの社内検査に。完成物件は全員でチェックを行っています。 不具合や傷、動作確認などを行ったのち天井の高さや勾配の具合。素材の使い方などにもチェックが。来週の内見会に合わせて家具も搬入されていました。さりげなく置か…

2024年が始まりました。

1月1日に起こった能登半島地震。犠牲になられた方やいまだ安否不明の方々が大勢おられ心よりお悔やみを申し上げるとともに、一日も早い救助をお祈り申し上げます。 石川県のホームページには被災した場合の対応が載っていたので、こちらでご紹介いたします。…

2023.12.28 猫の手も借りたい時に・・・

金沢市内で建築中の現場。外構工事を残しほぼ完成の状態となりました。年の瀬のこの時期は猫の手も借りたい忙しさ。それを知ってか知らずか・・・。 駐車場にコンクリートを入れた次の日の朝、現場に来てみると謎のアーティストの作品が。 メッセージ性が弱…

2023.12.12 職人の手仕事

先日は現在建築中のお住まいのアレの製作を見に工場に行ってきました。細い木材から作られるアレです。もちろんアポなしなので迷惑極まりない。 木材同士を溝にはめて形にしていきます。 ここまで来るとなんだかわかるような、わからないような。 天井までの…

中能登町能登部にて完成内見会開催!

本日は中能登町能登部の建築現場に。12月9日(土)10日(日)にこちらで内見会を開催いたします。久々にお天気が良く外構工事の最終段階。 室内には家具が搬入されました。ソリッドさん製作の家具です。この時期冷え込むことが多いですが、断熱性が高いの…

2023.11.25 建築現場から

先日は中能登町の現場まで。ウッドデッキとカーポートがつき外構工事に入っています。外壁の焼杉が良い感じに。12月に内見会を予定しているお住まいです。 内装の珪藻土仕上げがほぼ終わっていました。勾配天井の梁や羽目板と相まって柔らかな感じに仕上が…

2023.11.19 建築現場から

先日行った金沢市内の現場。特徴的な屋根がチャームポイント。階高を抑えて重心を低く低く。天候の良い日を選んで塗装工事に入っていきます。 外から見るのとは対照的にリビングは広々と開放的な空間に。こちらは建て替えのお住まいですが、以前からあった庭…

たてもの探訪【黒部の建物達】

ここは富山県黒部市。昨年オープンした道の駅「KOKOくろべ」に。立山連峰が見渡せる絶景スポット。真ん中の白い部分はトランポリンになっている様子。 高低差のある中に池があったりと黒部の名水アピールも怠りなくやっています。道の駅の中には新鮮な海…

2023.10.24 建築現場から

今日はお天気が良かったので会社を抜け出し中能登町の建築現場に。大屋根のファサードのお住まい。 外壁は印象的な焼杉を使用。自然素材ならではのランダムなテクスチャーで表面の炭化層は耐久性をアップさせてくれます。日本の建築の中で古くから使われる素…

たてもの探訪【福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館】

福井県の福井市に昨年開館した一乗谷朝倉氏遺跡博物館。通称「あさみゅー」。大小の並んだ屋根が特徴的です。戦国時代に一乗谷を本拠地としていた戦国大名朝倉氏の博物館です。 屋根も外壁もチタンで出来ているそうですが、昔の武家屋敷のようにも見えてくる…

2023.09.11 鈴見町の家 社内検査

今週末から内見会を開催する金沢市鈴見町のお住まい。クリーニングの終わった後の社内検査を行いました。 遠方の山々まで望める見晴らしの良い公園前の立地。この風景を暮らしに取り込むために2階リビングに。 壁一面には有孔ボードが貼ってあります。フック…

2023.8.27 分譲地から 金沢市「鈴見町郡家山」

金沢市内にて建築中のお住まい。弊社の鈴見町郡家山の分譲地の1区画です。お向かいが公園という立地。 こちらの郡家山は地区計画が規定されており、まとまりのある街並みとなるよう色合いや隣地からの距離などの決まり事があります。 お向かいの公園とその…

たてもの探訪【タカハマカフェin鳥取市】

灼熱のお盆休みに鳥取へ。急遽予定変更になり鳥取砂丘にオープンした隈研吾氏設計の「タカハマカフェ」へ。 壁にカタカナで書いてあるのでわかりやすい。構造や外壁などには地元産の杉を使っており、地産地消で地球環境にも優しいサステナブルな建築です。 …

2023.8.5 現場から

昨日は金沢市内の現場でお手伝い。基礎工事が終わり上棟に向けた作業が進んでいます。 作業は「墨出し」といって基礎に墨でラインを書いていく作業。墨壺というメカで基礎にラインを書きます。 墨を含ませたヒモを引き絞って離すとパチンと良い音がします。…

2023.7.4 建築現場から

本日は完成間近の穴水町の現場にて社内検査を行いました。外壁は焼杉でまとめ自然の風合い。 平屋に腰屋根を設けています。この腰屋根は省エネ性の向上のためにも威力を発揮する部分。 抜かりなくチェック。今回は大工さんも飛び入り参加。大工目線からいろ…

2023.6.20 建築現場から

先日のお天気の良い日に行われた現場検査。お引渡しの前に全員でチェックを行うことになっています。傷や汚れがないかの確認や、施工方法が適切かを現地にて話し合う場になっています。 いろんな場所を確認しています。 その後、近くの別の現場へ。麦わらの…

たてもの探訪【高田松原津波復興記念公園】

ここは岩手県陸前高田市。東日本大震災の津波による大きな被害を受けた場所の一つです。震災の追悼と後世への記憶の伝承、世界に対しての復興の発信の場として「高田松原津波復興記念公園」は造られました。「津波伝承館」と「道の駅高田松原」が併設されて…

たてもの探訪【石巻の建築巡り】

ここは宮城県石巻市。北上川のほとりにある石巻市かわまち交流センター(かわべい)、隣にはいしのまき元気いちばがあるエリアです。堤防の上に建っている小さな建物を発見。 萬代基介氏が手掛けた「石巻の東屋」。木のルーバーで囲まれた空間に大きなテーブ…

たてもの探訪【道の駅 さんさん南三陸】

ここは宮城県の南三陸町。東北巡りで立ち寄ったのは、昨年秋にオープンした多くのお店や施設が集まった道の駅。お店のエリアは南三陸さんさん商店街。 寿司屋やカフェ、雑貨屋、コンビニもありました。木をあしらったデザインで統一。 展望台から見るとどの…

建物探訪【旧帝国ホテル 中央玄関】再訪

犬山市にある明治村。60棟を超える明治時代の建物が移築保存されている建物のテーマパーク。様々な建物があちこちに建てられています。 その中でも行きたかったのは旧帝国ホテルの中央玄関。建築家のフランクロイドライトが設計したものです。前回は2012年に…

創立40周年を迎えました。

先日、4月に弊社は創業40周年を迎えました。日頃からお世話になっている協力業者や関係者の方々と記念の祝賀会を開催。 二次会でもいろんな話にあちこちで花が咲きました。大工さんを始め、左官屋さんや電気屋さん。造園屋さんやタイル屋さん、建材屋さんな…

穴水町川島にて構造見学会開催!<予約制>

現在、穴水町で建築中のお住まい。越屋根部分の小屋裏収納をプラスした平屋のお住まいです。 勾配天井を支える構造の梁をそのまま見せる仕上げに。 腰屋根部分の窓は階下に光を落とすトップライトの役割も。電動開閉式で夏場には熱気を排出する役割も担いま…

2023.3.30 建築現場から

現在、津幡町にて建築中のお住まい。窓の取り付けを行っています。窓は現場で大工さんが取り付けていきますが、今回はいつもと勝手が違うとのことで急遽現場に駆り出されることに。 鎮座するのは大開口のスライディング窓でトリプルサッシ仕様。全員が見た瞬…

2023.3.10 建築現場から

先月から今月にかけお引渡しラッシュとなっています。お引渡しの前には全員で竣工検査。傷や汚れのチェックは当然、空間の高さや奥行寸法や素材の使い方を検討する場でもあります。 高すぎず低すぎず。心地良い天井高の確認。勾配の角度の塩梅でいつも喧嘩に…

「大きな切妻屋根の家」完成内見会開催!<予約制>

2023年2月23日(祝木)~26日(日)10:00~17:00。金沢市今町にて完成内見会を開催いたします。 大きな屋根が特徴のお住まい。 内装は自然素材によって温かみのある空間。壁の珪藻土はサンプルで見るとけっこう濃い色ですが、こうやって仕上がってくると落ち着…

七尾市津向町にて完成内見会開催!

2月11日(土)12日(日)10:00~17:00。七尾市津向町におきまして完成内見会を開催いたします。自然素材の質感と、抑揚のある空間。大開口の引き込み障子を用いた光のコントロールなど見どころ満載のお住まいです。 安心してご見学いただくために、事前予約…