価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

建築現場から 2021.3.23

金沢市内で建築中だったお住まい。先日クリーニングが終り、本日は社内検査とお施主様の検査を行いました。

2021032233.jpg

建築中はこんな感じの現場でしたが

202103022.jpg

出来上がったらこんな感じに。施主検査でもみんなの口から「カッコイー」が連発(笑)コーナーの障子は吉村障子といって建築家の吉村順三さんがデザインしたものをお施主様のご要望で採用。枠や格子の寸法を同寸法にしてあり、全体のバランスに合わせてオリジナルの寸法を少しサイズ調整しています。

2021032231.jpg

吉村順三さんの本を読んでいるときにちょうどお施主様から「障子は吉村障子にしたい」とのメールがあり、すごい運命を感じました。

吉村さんは「自分のデザインする一軒から、街並みを変えていくんだよ。それくらいの気持ちでやらなきゃ何もよくなっていかないよ。建築家には、そういう社会的な責任があると思うね。」と言われましたが、建築に携わる者としてこの言葉を常に肝に銘じています。