価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2022.12.9 建築現場からちょっと寄り道

本日は久々に天気も良く、弊社分譲地で建築中の現場にて打合せに。外の断熱工事が完了し内部の電気配線工事の打ち合わせでした。

 

南からの日差しが明るいLDK。勾配天井になっておりコンパクトな間取りながら開放感があります。このように壁の下地がほぼできている状態で、コンセントやスイッチ、照明の位置の確認、物干し金物の位置や棚板の高さなどの高さも同時に確認します。

 

せっかくのお天気なので、近くにできた話題の県立図書館にたてもの探訪。時間がなかったので外をウロウロするだけでしたが、けっこうゴツイ感じがする図書館です。

 

お庭がしっかりと作られていて、外回りを歩くだけでも楽しめました。ベンチもあちこちに置かれていて天気が良い日は気持ちの良いスペースです。

 

今回は残念ながら外だけでしたが、次回は中に入ってみたいと思います。にしてもけっこう凄い外観なので中はさらに凄いことになっているはず。

 

ちなみにスマホのカメラが壊れているので、持ち歩いている一眼レフで撮っていますが、図書館の中をゴツイカメラを持ってウロウロするのは怪しいので、早くスマホを購入してスマートに写真を撮りたいと思う今日この頃。