価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

建物探訪【ラ コリーナ近江八幡】再訪

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

お正月休みに近江八幡市にあるラ コリーナ近江八幡に寄ってきました。有名な和菓子やバームクーヘンのお店が入っていたりします。冬の時期で草屋根が渋い色になっています。設計は藤森照信さん、各地でこのような面白い建物を手掛けられています。

和菓子の型が壁にオブジェのように展示されています。

 

以前来た時には工事中だった、本社棟。迫力があります。

遊び心が詰まったテーマパークになっています。

外壁に焼杉を使った建物もありました。お店の方々で焼いて作ったと思われます。

ちょっと雰囲気の違う建物も。こちらも以前はなかったはず。まだまだ工事が続いていくようです。

 

敷地のあちこちにこのようにお店があってお菓子を販売しています。種類が多すぎて選ぶのが大変。7年振りに訪問しましたが、以前より建物が増えていてかなり長居してしまいました。どんどん進化していくお菓子のテーマパーク。次回の訪問がまた楽しみになります。