価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

建物探訪【旧帝国ホテル 中央玄関】再訪

犬山市にある明治村。60棟を超える明治時代の建物が移築保存されている建物のテーマパーク。様々な建物があちこちに建てられています。

その中でも行きたかったのは旧帝国ホテルの中央玄関。建築家のフランクロイドライトが設計したものです。前回は2012年に訪問したので、10年以上経っていました。

建物内はタイルと大谷石で重厚な雰囲気。光の陰影がとてもきれいです。

人が座る場所は天井がかなり低く、自然と外に目線がいくような高さに窓を配置。大きな建物ですが、こじんまりとした心地よく感じる場所があちこちに散りばめられています。

ふと発見したこの場所。暗い場所にフワッと現れた明るいスペース。奥には窓があるので明るいのですが、ここら辺には窓がないはず。

トップライトからの光でした。光の操作がとっても素敵です。

 

久しぶりに訪れた旧帝国ホテルですが、以前気づかなかったことが色々ありとても勉強になりました。以前、光の陰影をうまく採り入れることで奥行のある豊かな空間になると、学校の先生に教わりましたが、それが実体験として感じることができる場所でした。

 

3時頃について閉園の5時まで色々見て回りましたが、建物の半分も見ることができませんでした。次回は早めにきてリベンジしなければと、決意を新たにしました。