価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近リノベーションもやってます。

新築だけでなく、最近は、既存のお宅をガラッとまるごとリニューアルする、リノベーションのご要望もいただいております。 ビフォアとアフターで劇的に変わるので、お施主様もけっこう驚きます。先日施工させていただいたお宅。 築30年の二つの長屋をひとつ…

天井の羽目板(はめいた)

住まいの印象を決定づける要素は色々とありますが、天井は面積があるので印象が大きく変わります。その中でもナチュラルな雰囲気を出す素材として弊社でよく使われるのが羽目板(はめいた)。羽目板にも様々な種類があり、すこしだけご紹介します。 まずは杉…

たてもの探訪【大谷石資料館】(おおやいししりょうかん)

前回の続きで、群馬県から栃木県の宇都宮へ。モデルハウス「環の里」で玄関に使用している大谷石(おおやいし)の産地です。 大谷石の採掘場跡が資料館として見学できるようになっています。周囲の岩は大谷石でできています。 地下に入ると大谷石を切り出し…

たてもの探訪「富岡製糸場」など

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 年末年始の休暇を利用して、群馬県と栃木県に行ってきました。群馬県でのお目当ては世界遺産「富岡製糸場」。 その前に駐車場から徒歩圏内にある建築を見て回ることにしました。まずは「上…