価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素材について【和紙】

ウッドパーク入江で展示しているモデルハウスの低い天井部分に使用した和紙。マットな質感で光を柔らかく反射してくれます。 こちらは寝室に用いた施工事例。ジョイント部分を重ね貼りすることによる縦ラインがポイント。濃い色を用いるとかなり落ち着いた表…

26年ぶりの大寒波到来!

今期最大の大寒波が到来中です!雪はそれほどではないですが、気温がかなり低いので対策をお願いします! まず水道の凍結防止として鉛筆の芯ほどの太さで水を流しておいてください。水が出ているうちに使う分の水を念のために溜めておく。エアコンなどの室外…

建物探訪番外編【四国のいろんな橋】

四国に訪れた際に出会った橋達。こちらは様々な民家を集めた香川県の「四国村」の中にある「かずら橋」。つる草を編んで作った橋で徳島県にオリジナルのものが存在しています。 橋の怖さより、注意書きのインパクトの方が勝るかもしれません。 実際に渡って…

たてもの探訪【うだつの上がる街並みin美馬市】

ここは徳島県の美馬市脇町。戦国時代には脇城の城下町であり、江戸時代には吉野川の水運を利用した藍の集散地として発展した街です。漆喰塗の白い壁がズラッと並ぶ街並みは圧巻。 遠くの山々も見え昔にタイムスリップしたかのよう。旅行で来たと思われるチビ…

2023.1.13建築現場から SDGsの巻

現在建築中の現場の傍らに置いてあった材木。昔何かに使おうと思って取っておいた桜の木の板だそうです。使えるなら使いたいとのご要望があったので、さっそく製材屋さんに搬入。中がどういう状態かは切ってみないとわかりません。 台車に板をセットして。 …

建物探訪【ラ コリーナ近江八幡】再訪

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 お正月休みに近江八幡市にあるラ コリーナ近江八幡に寄ってきました。有名な和菓子やバームクーヘンのお店が入っていたりします。冬の時期で草屋根が渋い色になっています。設計は藤森照…