価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たてもの探訪【みんなの森 ぎふメディアコスモス】

岐阜県岐阜市にある複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」。以前から気になっていたので、お盆休みに行ってきました。設計は伊東豊雄建築設計事務所。 ちなみに来年の大河ドラマの主人公は「明智光秀」、岐阜県出身なので様々なところで宣伝されてい…

夏季休暇のお知らせ

勝手ながら8月10日(土)~16日(金)まで夏季休暇とさせていただきます。 同期間中はモデルハウス「環の里」も閉館となり17日(土)から通常営業となります。 宜しくお願いいたします。

協働(きょうどう)作業

金沢市で建築中のお住まい。室内のクリーニングが終わり完成状態に。建築は多くの職人さんが関わりますがあうんの呼吸の「協働」作業で職人さん同士の連携が必要になります。 その一例として。リビングのTV台と収納は造作で家具屋さんが作っていますが、天井…

暑い夏には是非体感を!

連日の猛暑日となっております。本日は朝の9時にモデルハウスに向かうとすでに外は30℃を越えていました。 暑いのなんの、でも外の庭木に水をやらねばと汗だくになりながら水やり。 水やりが終わり中に入ると別世界です。温度・湿度がまったく違います。居心…