価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ栽培

昨年末に鶴来の建築現場でもらったエノキの丸太。もったいない、もったいないと言っていたら、キノコの菌を植えればキノコがなるよ~と言われてもらってきたものです。 見よう見まねでドリルで穴をあけて、ホームセンターで買ってきたキノコの菌を植えていき…

温もり体感会&構造見学会同時開催!

1月17日(土)18日(日)10:00~17:00。モデルハウス「かたりべの家」におきまして『温もり体感会』を開催いたします。寒さが一段と強まるこの時期、実際に温度を体感してみてはいかがでしょうか? また現在建築中の現場も見学できます。断熱…

たてもの探訪【山田社宅】

ここは愛媛県新居浜市。この近くには1690年~1973年までの283年間に渡り稼働していた、住友グループが経営する別子銅山がありました。訪れたのは別子銅山で働く人のための社宅「山田社宅」です。 1929年から開発が始まったこの一帯は平屋建て…

たてもの探訪【臥龍山荘】

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! 雪かきを避けるために四国方面へ。古い街並みが残る愛媛県大洲市にある「臥龍山荘(がりゅうさんそう)」を訪れました。 今から400年ほど前より大洲藩主加藤家の庭園となっていた…