価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始休業のお知らせ

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月27日(土)~1月4日(日)まで休業とさせていただきます。 2015年は1月5日から通常営業となります。来年もよろしくお願いいたします。

WOOD JOB!が来た

白山市鶴来にある建築予定地で造成工事が始まりました。木が沢山あるので、まずは木の伐採から始まります。 UFOキャッチャーみたいに何でもつかむ機械が来ていました。林業を舞台にした映画で「WOOD JOB!」を以前見たことがありますが、実際に目…

お住まい訪問 2014年12月

先日お伺いしたお引渡しから2年目になるお宅。以前のお宅では天井ギリギリだったクリスマスツリーは、吹抜けのあるリビングで伸び伸びとしているそうです。 ご夫婦の趣味の陶芸作品も和室に飾られていました。 建物だけで空間が完結するのではなく、家具や…

「かたりべの家」臨時休館のお知らせ

誠に勝手ながら11月15日(土)は研修の為かたりべの家を休館いたします。 翌16日(日)はオープンいたしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

「平和町の家」完成内見会開催!

11月1日(土)~3日(祝月)、8日(土)~9日(日)10:00~17:00。お施主様のご厚意により、二週に渡り金沢市平和町2丁目におきまして完成内見会を開催いたします! 吹抜けからの光があふれる20畳を越えるLDK、空間をより広く感じるよう設計されています。 場…

たてもの探訪【飛騨古川】

ここは岐阜県の飛騨市。お隣の高山と並んで古い街並みが残っている「飛騨古川」。白い土蔵が並ぶ瀬戸川沿いの小道は特に趣がある場所です。 街を歩くとレトロな建物があちこちにあり、懐かしい感じがします。 似たような形をした建物が並んでいますが、街並…

パープルハート

先日竣工した金沢市内のお宅。こちらでは吹抜けに面して書斎コーナーが設けられています。 この書斎コーナーのカウンターですが、塗装した訳でもないのにきれいな紫色をしています。 この木材「パープルハート」という名前の木材で、別名を「バイオレットウ…

たてもの探訪【アオーレ長岡】

ここは新潟県長岡市のJR長岡駅のすぐ近くにある長岡城の跡地。幕末の戊辰戦争では幕府軍と官軍が攻防戦を繰り広げた場所でもあります。歴史について書き出すと会社で問題になるので、さておき。 その敷地に現在建っているのが「アオーレ長岡」。建築家の隈研…

笠舞本町分譲地

現在、造成工事中の金沢市笠舞本町の分譲地。全12区画の分譲地となっており、道路や設備等も設置されほぼ完成状態になっております。 ほとんどの敷地が2方向で道に接するなど、周囲との距離が適度に保たれていて日当たりが良く風通りの良い環境となります…

「中林の家」完成内見会開催!

7月26日(土)27(日)10:00~17:00。野々市市中林1丁目におきまして完成内見会を開催いたします! 職人の精緻な細工が施された、こだわりの欄間など見どころ満載です。 ぜひお越しください! 地図

笠舞本町分譲地、造成工事中!

現在造成工事を行っている金沢市笠舞本町の現場です。9月の完成に向け工事が進んでおります。 こちらの分譲地は周囲に高い建物がなく広々としています。 全12区画の分譲地となり、菊川小学校まで約600m、城南中学校まで900mと学校に通いやすい立…

たてもの探訪【山居倉庫】

ここは山形県酒田市。最上川と新井田川に挟まれた場所に建つ「山居倉庫」と呼ばれる倉庫群。 同じような蔵が全部で12棟並んでおり、倉庫の展示場のような景観になっています。 これらは1893年に米蔵として建設されたもので、いまだ現役で使われている…

2014.5.16 まちなか分譲地から

今日は弊社の分譲地へ。緑に囲まれたのどかな場所で、まるで郊外のように静かな環境です。 周囲に高い建物がないので、日当たりや風通しが良いのはもちろんのこと卯辰山まで見渡せます。 ここは金沢市の市街地の天神町の分譲地、街中でこのように開けている…

笠舞本町2丁目にて宅地分譲を予定しております。

金沢市笠舞本町2丁目にて全12区画の宅地造成工事を行います。大通りからちょっと入った静かな住宅街で菊川小学校、城南中学校の通学区域となります。完成は今年の秋を予定しており、現在3区画のご予約をいただいております。詳しくは是非お問い合わせく…

【笠市町の家】内見会開催!

4月26日(土)27日(日)10:00~17:00 金沢市笠市町におきまして完成内見会を開催いたします。 街中にありながらも、吹き抜けからの採光をとりいれ明るく開放感のあるリビング。自然の風合いが随所に見られます。 お気軽にお越しください。

カエデのカウンターが!

能登島で建築中の現場に搬入したカエデのカウンターです。取り付けてもらおうと思っていましたが、表面が波打つように歪んでいてとてもカウンターとして使えない状態とのことでした。というのもこの板、7~8年ほど前に木材市に行った時に激安で売られてい…

内見会のお知らせ

3月21日(祝金)~3月23日(日)10:00~17:00、野々市市三日市町「つばきの郷」におきまして、完成内見会を開催いたします。無垢のフローリングなど自然素材の心地よさ、外断熱・自然通気工法による空気の爽やかさなどをぜひご体感ください。

東日本大震災から3年

ここは福島県のいわき市。茫々たる荒地のように見えるこの場所はかつては住宅が立ち並んでいました。 東日本大震災から3年が経ちますが、沿岸部ではこのような光景がいまだに見られます。 津波で流出した家屋の基礎だけが見られます。残った基礎を撤去する…

2014年2月20日 建築現場から

今日は金沢市内の建築現場に行ってきました。大きな吹き抜けのあるお宅です。 その吹き抜けの下にフリースペースがありますが、フリースペースの床を裏から見ると きれいな杉の杢目が出ている板で作ってあります。 これは杉の3層パネル「Jパネル」というも…

2015年2月17日 建築現場から

最近、相変わらず建築現場に行っておりますが、行く度に写真を撮り忘れるので 、他のことも忘れていないかと不安になっている今日この頃です。 まずは白山市で建築中のお宅。壁の下地の工事がほぼ終わっています。壁の中の 空気の流れが滞らないように施工し…

たてもの探訪【下栗の里】

ここは長野県飯田市。以前訪れた兵庫県の竹田城が【天空の城】と呼ばれているので、 天空シリーズを探し求めてたどり着きました。 ここ下栗の里は別名【天空の里】と呼ばれおり、鎌倉時代には既に里があったそうですが 飯田市街から山道を走ること1時間ちょ…