価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始休業のお知らせ

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月29日(水)~1月4日(火)まで休業とさせていただきます。 なおモデルハウスは1月8日10:00からオープンいたします。 2022年は1月5日(水)から通常営業となります。良いお年をお迎え…

能登の街並みから

今日は雪の中、能登の輪島まで。重要伝統的建造物群保存地区の門前の黒島地区にちょっと寄り道。 黒い瓦や外壁と雪のコントラスト。江戸時代から続く漆黒の街並みはとてもキレイです。建物のボリュームを抑えてあるため青空が広く、ますます黒い建物が映えま…

インスタライブ開催!2021.12.4

本日はかほく市の現場に。クリーニングが終りいよいよ完成間近となってきました。こだわりの障子も入って光が良い感じになっています。 勾配天井の能登ヒバと障子の雰囲気も良い感じに。障子の横の桟は全体の重心バランスを考えた位置に通してあり、落ち着く…

建築現場から2021.11.30

今日はかほく市で建築中の現場へ。1階の黒っぽく見える外壁は焼杉です。本来であれば中部ジェイ・シィ製の焼杉をと思いましたが、まだまだ焼杉マスターの道は遠く今回は断念。ちょうどウッドデッキの取り付け作業が行われていました。こちらのウッドデッキも…

建築現場から2021.11.22

今日は雨の月曜日ということで、テンションが低め。よって現場をまわることに。 金沢市からスタートで上棟後のまだ構造が丸見え状態の現場から。 屋根の垂木が細かく入っていて軒先を強くしているのがわかります。 続いてこちらは断熱工事が終わり内部の工事…

たてもの探訪「松桜閣」

久しぶりのたてもの探訪。富山県の黒部市に「北陸の銀閣寺」と言われる建物があるとのことで、詫び寂びの東山文化を象徴する銀閣寺に対し、どれだけ渋いのかを確認しに行ってきました。庭園の中にこじんまりとした建物が。この時点で渋い。 低く抑えたプロポ…

2021.11.11 建築現場から

現在建築中のかほく市のお住まい。外壁の焼杉を貼り終えて完成までもう少しです。 リビングは勾配天井と吹き抜けによって広々とした空間になっています。モデルハウスでも使っている能登ヒバの羽目板が勾配天井に。木の香りが一段と出る素材です。このような…

11/6(土)7(日)金沢市上荒屋にて完成内見会開催!

11/6(土)7(日)10:00~17:00。金沢市上荒屋5丁目にて完成内見会を開催いたします。 床の杉無垢フロアや壁のエッグパルプ、ツガの羽目板など素材感のある住空間となっています。 吹き抜けによってリビングに南の光が差し込み、庭の植栽も眺められる居心地の…

10/9(土)10(日)、16(土)17(日)金沢市兼六元町にて完成内見会開催!≪予約制≫

10月9日(土)10(日)16(土)17(日)10:00~17:00。金沢市兼六元町にて完成内見会を開催いたします。 「趣味を楽しみながら暮らす」をコンセプトにひとつながりの空間になっているお住まいです。あちこちに居心地の良い場所ができるようレイアウトしておりま…

能美市秋常町にて完成内見会開催!≪事前予約制≫

9月18日(土)~20日(日)10:00~17:00。能美市秋常町にて完成内見会を開催いたします。 緑に囲まれた広々ウッドデッキや大空間でつながるキッズスペース。外の風景を採りこみながら毎日の暮らしを過ごす。そんなお住まいになりました。ぜひご覧…

2021.9.3 現場から

能美市で建築中のお住まい。完成に向けてあとわずかとなりました。 リビングには外と大きくつながる大開口の窓。その先には大きなウッドデッキを設置予定です。デッキの上には屋根があるので、まるで部屋の延長のような楽しい場所になります。 階段を上がる…

2021 夏季休暇のお知らせ

勝手ながら8月13日(金)~18日(水)まで夏季休暇とさせていただきます。 同期間中のモデルハウス「環の里」は前日までに事前予約をいただければ ご案内させていただきます。 19日から通常営業となります。 宜しくお願いいたします。

~ながく住まう構造の家~設計相談会〈予約制〉in能登

8/7(土)8(日)10:00~17:00、七尾市能登島町百万石にて設計相談会を開催いたします。 設計相談会と銘うっていますが、住まいに関することならなんでもお気軽にお話しください。 ご希望があれば耐震シミュレーション「wallstat(ウォールスタ…

7.25 かほく市にて上棟!

本日はかほく市で上棟を行いました。お施主様の許可をいただきドローンで空撮してみました。上空から見ると屋根の構造がはっきりとわかります。屋根の傾斜を形作る屋根垂木(やねだるき)は通常303mmで並べていきますが、軒先は強化するために半分の150m…

7/22 建築現場から

能美市で建築中のお宅を訪問。自然に囲まれた環境の中で、周囲の借景を暮らしの中にどう取り込むか?をプランニングに落とし込んであります。 吹き抜けに面した2階のフリースペースからの景色。1階の落ち着いた印象に対し2階は広がりのある空間となっていま…

6/26(土)27(日)金沢にて完成内見会開催!≪予約制≫

6/26(土)~6/27(日)10:00~17:00 金沢市内(JR金沢駅近く)にて、完成内見会を開催いたします![完全予約制] 金沢駅周辺の閑静な住宅街にて「豊かな暮らし」がコンセプトのお家が完成しました。 お施主様の御厚意により内見会を開催させていただき…

Zoomオンラインセミナー&インスタライブ開催!

6/5(土)6(日)13:00、14:30、16:00にZoomオンラインセミナーを開催いたします。 初のオンラインによるセミナー「大切な家族と日々の暮らしを守る住まいとは?」 長持ちするために大事なことや構造に関してのセミナーとなります。 各会一時間弱ほどになると…

焼杉リベンジの巻

以前、やってみた焼杉製作。前回の反省を踏まえて再度挑戦!ちなみに焼杉とは外壁材の一種で杉板の表面を焼いて炭化させたものです。 昔ながらの三角焼きと言われる方法。板を三角形に重ねて筒状にします。 下から火をつけると煙突効果によって煙が勢いよく…

5/5まで 津幡町北中条にて完成内見会開催!構造見学も!≪予約制≫

GW中の5/5まで。津幡町北中条にて完成内見会が行われています。こちらでは7区画すべてのお家の設計施工を手掛けています。 あいにくのお天気となっていますが、2階のフリースペースからは遠くの景色が望め、とっても居心地の良い場所となっています。 さらに…

2021.4 上棟現場から

4月下旬に入り上棟が2件ありました。まずは能美市の上棟。現場のすぐ近くには古墳が。 お施主様とその古墳に登ると、まわりは緑の塊に見える、古墳の数々。能美市にはたくさんの古墳があるそうです。 夕方にはほぼ形になってきました。 本日は金沢市内での上…

5/1(土)~5(水祝) 津幡町北中条にて完成内見会開催!≪予約制≫

GW中の5/1(土)~5/5(水)9:30~17:30、津幡町北中条にて完成内見会を開催いたします。 勾配天井のフリースペース。良い景色が望める場所に計画しています。 さらに素材に関しては、今回初めて使った特殊な壁紙が登場。吸湿効果が高いことと、自然素材から…

たてもの探訪「蓮華寺」

昨年紅葉の時期に訪れた京都の蓮華寺(れんげじ)。建築家の吉村順三先生がよく訪れたという郊外にひっそりととあるお寺です。その昔、加賀藩の家老であった今枝近義が再興したという歴史があります。門をくぐり静寂に包まれたアプローチに。石畳のアプロー…

4/17(土)18(日)野々市市押野3丁目にて完成内見会開催!≪予約制≫

4/17(土)18(日)野々市市押野3丁目にて完成内見会を開催いたします。 無垢フローリングの質感や明るい吹き抜け、珪藻土のテクスチャーなどナチュラルで飽きのこない空間となっています。 ぜひご来場ください。 完全予約制となっておりますので、事前にご予約…

2021.4.5 お引渡しと現場検査

新年度を迎え、なんだか気忙しい季節。先月からお引渡しが続いています。 吹き抜けリビング 勾配天井が広がるリビングや いつもとちょっと違う雰囲気のお住まい 本日も竣工検査に社員総出でチェックに。窓からの桜もそろそろ終盤かなぁと思いながら。 最近は…

建築現場から 2021.3.23

金沢市内で建築中だったお住まい。先日クリーニングが終り、本日は社内検査とお施主様の検査を行いました。 建築中はこんな感じの現場でしたが 出来上がったらこんな感じに。施主検査でもみんなの口から「カッコイー」が連発(笑)コーナーの障子は吉村障子と…

2021.3.2 現場から

現在、建築中のお住まい。大工さんの仕事もほぼ終わりいよいよ内装工事に入っていきます。天井はベイツガの羽目板。木目がきれいなので、人気のある羽目板です。 小屋裏へと続く階段はストリップ階段。階段下にも明るい光が届きます。 完成まであと少しとな…

耐震設計&木造倒壊解析ソフト「wallstat」説明会開催!≪予約制≫

2/20(土)21(日)10:00~17:00。金沢市乙丸町のモデルハウス「環の里」におきまして『耐震設計&木造倒壊解析ソフト「wallstat」説明会』を開催いたします。万が一に備えた安心・安全の暮らしのために、事前に耐震強度を確認できることが大事で…

2021.2.5 現場から

現場に行くと大工さんが一生懸命に木を加工していました。これは敷居になる部分でツガの無垢板です。木目がとてもきれいなのでこのような部分にも使うことがあります。 雇いざねと言って、木と木を差し込む部分をはめていました。見た目がゴツイわりに細かい…

1/9(土)10(日) 耐震設計&木造倒壊解析ソフト「wallstat」プレゼンテーションを開催いたします!≪予約制≫

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 1/9日~10日、16日~17日の10:00~17:00。モデルハウス環の里にて 耐震設計&木造倒壊解析ソフト「wallstat」プレゼンテーションを実施いたします。 実際に起こった地震波を入…