価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

からくりソファが搬入されました!

こちらはみずきショーホームに搬入されたソファです。デンマークのデザイナー、ハンスJウェグナーがデザインしたディベッド。ハンスウェグナーは生涯で500種類もの椅子をデザインしたと言われる北欧デザインの巨匠です。 このソファにはこのように背もたれ…

2022.11.16 建築現場から 志賀町での上棟

先日の能登の志賀町での上棟の様子。朝の7時半頃の作業風景。前日までに土台は伏せてあり、柱を立てるところからスタートです。 お昼頃には屋根垂木が並べられ、屋根の形がわかるように。こちらLDKの屋根は寄棟(よせむね)屋根。室内の天井は2方向から勾…

夏の思ひ出

先日のワークショップの際に、モデルハウスの階段下収納の扉を開けてみると。奥の方になにやら懐かしいものが。 手動のかき氷機。若手のT君が会社に稟議書まで出して買ってもらった秘密兵器。夏にかき氷イベントを開催すると張り切っていましたが、イベント…

クリスマスリースワークショップ開催in環の里

本日、小さな森のお花屋さんlebois(ルボア)さん主催のリースワークショップがモデルハウス「環の里」にて開催されました。 材料のクジャクヒバやヒムロスギ。能登ヒバや杉はなじみがありますが、このようなお洒落な素材は初めて目にしました。 土台となる…

ウッドパーク入江「木の家11棟の上質な暮らし」住宅展開催中!

11月3日(祝木)5日(土)6日(日)の三日間。金沢市の造成地ウッドパーク入江にて11社合同の住宅展が開催されています!明日はいよいよ最終日。お天気も良さそうなので多くの方々にご来場いただければと思います。 ウッドパークということで、いつもより多…