価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

「田上本町の家」完成内見会開催!

12月9日(土)10日(日)10:00~17:00。金沢市田上本町4丁目におきまして完成内見会を開催いたします。田上本町では続けて二棟のお宅の内見会をさせていただいており、今回も田上本町での内見会となります。インナーコートに面するリビング。明るい光が差し…

幸町分譲地から

弊社で分譲中の「幸町分譲地」。まちなかで50坪台が5区画の分譲です。前面道路は道幅があるのでフラットバスが通っています。大通りから少し入ったところにあり、金沢の中心市街地とは思えないほど静かな住宅地です。 実際に歩いて周辺環境を見てみること…

「田上本町の家」完成内見会開催!!

11月5日(土)6日(日)10:00~17:00。金沢市田上本町4丁目におきまして完成内見会を開催いたします。 コンパクトですが、自然とつながることで開放的に感じるように設計しています。また杉の無垢フロアや珪藻土などを用いナチュラルな雰囲気…

「米泉町の家」完成内見会開催!

8月27日(土)28日(日)10:00~17:00。金沢市米泉町4丁目におきまして完成内見会を開催いたします。 プライバシーを確保しながらも外とのつながりを大事にしています。また、空間のボリュームや寸法のコントロール、素材感のある材料を用い…

金沢市幸町で分譲開始です!

先日から造成工事を行っておりました、金沢市幸町の土地分譲を開始いたします。犀川の川べりからすぐ近く、閑静な住宅街の中になります。こんな景色が徒歩1分の立地。 全8区画を予定しておりますが、先に50坪の5区画を先行分譲いたします。金沢市のまち…

8月27日、28日の内見会予告。

金沢市の現場では外壁の吹付が終わり、工事が最終段階に入っています。 室内は内装工事の途中で、これから珪藻土塗りの作業に入っていきます。木の量感と自然素材の柔らかさを感じながら、ゆるやかに暮らす。そんなイメージをデザインしています。 また見た…

2016.6.20 金沢市造成工事現場から

先月から金沢市のまちなかエリアにて造成工事を開始しています。左に見えるのは犀川の河川敷、右側の緑色のネットが分譲予定の現場です。ランニングコースが犀川沿いとなること間違いなしのダイエットに適した立地です。 近日中には解体工事が完了する予定で…

2016.6 金沢市内の現場にて

金沢市内で建築中のお宅。外壁工事がほぼ終了し、中の工事も大詰めを迎えています。 大工さんは壁の石膏ボードを貼る作業を行っていました。壁の黄色っぽい色の部分が石膏ボードで、この上から仕上げに壁紙を貼ることになります。 壁の角にあたるすべての部…

「御所町の家」完成内見会!

6月18日(土)19日(日)10:00~17:00、金沢市御所町1丁目において完成内見会を開催いたします。 丘の上からの見晴しを生活に取り入れた住まいです。ナチュラルな素材を使い、空気の爽やかさにもこだわりが。「四季の自然を眺めながらゆったりと暮らす」そん…

野々市市「つばきの郷の家」完成内見会開催!

5月21日(土)22日(日)10:00~17:00。野々市市北西部土地区画整理地区、つばきの郷におきまして完成内見会を開催いたします。吹き抜けからの光が差し込む明るいリビング。爽やかな空気環境、杉の無垢フローリングの柔らかな感触をぜひご体感ください。 地…

かたりべカフェ 開催します!

GW期間の4月29日~5月5日にかけ金沢市朝霧台のモデルハウスかたりべの家におきまして、「かたりべカフェ」を開催いたします。第2弾となる今回は自家焙煎珈琲豆の専門店「Ally caffe」さんとのコラボレーション。パプアニューギニアのブヌン・ウー農園…

たてもの探訪【草屋根】

ここは滋賀県近江八幡市。市街地からちょっと抜けたところに建っている不思議な建物。なんと屋根に草が生えていて頂上には樹が生えている建物「草屋根」です。設計は藤森照信先生、この建物探訪シリーズの第一回目は藤森先生の建物でした。ちなみにこちらは…

金沢市「米泉町の家」完成内見会!

3月26日(土)27日(日)10:00~17:00、金沢市米泉町4丁目におきまして完成内見会を開催いたします! 素材感のある材料を使い、柔らかなナチュラルな雰囲気に仕上がっています。自分らしさを詰め込んだ30代のクライアントのお宅です。ぜひ…

白山市「蕪城の家」完成内見会開催!

2月20日(土)21日(日)10:00~17:00、白山市蕪城1丁目にて完成内見会を開催いたします。 シンプルなインテリアと吹き抜けのある大空間。冬のこの時期だからこそ、ほっこりとした居心地の良さを体感してみてください。 会場は蕪城小学校そ…

たてもの探訪【六甲枝垂れ】

神戸市の六甲山にある自然体感展望台【六甲枝垂れ】(ろっこうしだれ)。六甲山特有の自然の力を直に体感できる施設です。 ドーム状の展望台に行く途中にある左右の池は氷棚といって、貯まった雨水を冬場に氷にする場所です。できた氷は氷室に貯めて夏場の施…

たてもの探訪【吹屋の街並み】

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 お正月休みを利用して訪れたのは岡山県高梁市(たかはしし)。市街地から車でずっと山を登っていくと山の中に街並みを発見! 赤色に塗られた木部と土壁が印象的な「吹屋地区」。ここには…