価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始休業のご案内

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月29日(土)~1月4日(金)まで休業とさせていただきます。 モデルハウスもクローズとなります。 2019年は1月5日(土)から通常営業となります。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお…

白山市「成町の家」完成内見会開催!

12月8日(土)9日(日)10:00~17:00、白山市成町にて完成内見会を開催いたします。 珪藻土や杉の無垢フロアなどの自然素材の質感。家族の趣味の部屋や回遊導線など見どころ満載となっています! お気軽にご来場ください。

モデルハウス「環の里」休館のお知らせ

11月10日(土)モデルハウス「環の里」はクローズとなります。11月11(日)はオープンいたします。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

たてもの探訪【奈良井宿】

先日、思い立って長野県に行こうと国道471号線を車で走っていると、安房トンネルを越えたところで分かれ道に遭遇。まっすぐ行けば松本市、右に曲がると行ったことのない道。とりあえず右に曲がって山道を走っていくと、長野県塩尻市にある「奈良井宿(な…

10/22 社内検査

本日は金沢市で完成したお宅の社内検査を行いました。全棟、社長をはじめ社内を挙げて最終チェックを行っています。 クロスやフローリングはもちろん棚板の厚みや面取りの角度、金具の取り付け方法など、細かい部分もチェックしていきます。和やかに行われて…

住まいの風景「ヤマボウシ」

ようやく涼しくなってきたここ最近。モデルハウス「環の里」の木々も色づき始めています。 落ち葉とともに落ちてくるのが、このヤマボウシの実。秋になるとこのようにいたるところに落ちています。 サクランボをイカツくしたような形です。 木にはまだまだ大…

能登島「温泉たまご施設」

以前から気になっていた七尾市能登島にある看板。 温泉スタンドはわかるが、温泉たまご施設とは・・・。と思いながら見に行くことに。 立派な「温泉たまご施設」かと思いきや、こちらは温泉スタンド。温泉を持ち帰ることができます。 その近くにあったのがこ…

小松市「沖町の家」完成内見会開催!

9月1日(土)2日(日)10:00~17:00、小松市沖町にて完成内見会を開催いたします。 杉の無垢フローリングや椹(さわら)の天井羽目板。木の良い香りが満ちています。 1階と2階の間にはフリースペースやスタディスペースなどを計画。高低差が楽…

たてもの探訪【果無集落】

お盆のお休みで訪れたのは奈良県の十津川村にある「果無集落(はてなししゅうらく)」。標高が1000メートルほどあり、周りの山々を見渡すロケーションから「天空の郷」と呼ばれています。ちなみにここには世界遺産があります。 これが世界遺産 これも世…

お盆休みのお知らせ

誠に勝手ながら8月11日(土)~16日(木)までお盆休みとさせていただきます。モデルハウスも休館といたします。ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

8/4、5 金沢市「乙丸町の家」内見会開催!

8/4(土)5(日)10:00~17:00、金沢市乙丸町におきまして完成内見会を開催いたします。 明るい吹き抜けやタイル・無垢フローリングなど開放的で可愛い雰囲気のお住まいに。 お気軽にご来場ください! ※駐車場は弊社モデルハウスをお使いください。

7/28、29 金沢市乙丸町にて完成内見会開催!

7/28(土)29(日)10:00~17:00、金沢市乙丸町におきまして完成内見会を開催いたします。 明るい吹き抜けや無垢フローリングなど開放的でナチュラルな雰囲気のお住まいに。 お気軽にご来場ください! ※駐車場は弊社モデルハウスをお使いください。 地図

たてもの探訪【かやぶきの里】

舞鶴若狭自動車道の小浜ICから山道を走ること1時間30分ほど、京都府南丹市の美山町へ。この「かやぶきの里」には40棟ほどのかやぶきの民家がありタイムスリップ感が半端ないです。 かやぶきと言えば世界遺産「白川郷の合掌造り」が有名ですが、こちらの建…

たてもの探訪【熊川宿】

ここは福井県三方上中郡若狭町の「熊川宿(くまがわじゅく)」。小浜で獲れた海産物を京都へと運ぶ道、通称「鯖街道」の途中にある町です。 宿場町として発展してきた熊川宿。町並みの保存活動によって、現在も昔ながらの町並みを見ることができ、まるで映画…

6月10日「環の里」臨時休館いたします。

誠に勝手ながら、6月10日(日)モデルハウス「環の里」は臨時休館いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。6月9日(土)は通常通りオープンしております。

住まいの風景

今年の大雪で雪に埋もれたモデルハウス「環の里」の庭。植えてある木々が雪で枯れているのではないかと思っていましたが。 春になると、イキイキと緑色に! ヤマボウシも白い花を咲かせています。 こちらのヤマボウシはピンク色の花。 木が植えてあると、よ…

スペインにて気づいたこと

先日訪れたスペイン。街並みがそろっていて美しい景観が保たれていました。 外壁にレンガや石を使った建物が多く見受けられました。建物を昔からそのまま使い続けているのだろうと思っていたら発見したのが。 こんな建築現場。最初はオシャレな足場を組んで…

「めぐりカフェ」開催!

今年のゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?モデルハウス「環の里」では、4月28日(土)~5月6日(日)10:00~17:00、「めぐりCAFE」を開催いたします。(5月2日は閉店)自家焙煎珈琲のアリーカフェさんとのコラボレーション企…

金沢市内で造成工事中!

金沢市にある金沢市民芸術村。天気が良かったので、散歩しているととても気持ちの良い場所です。仕事中であればなおさらのこと。 赤レンガでできた紡績工場を再利用した建物。演劇や音楽などの活動の場となっています。 こちらは市民芸術村の大和広場の西口…

3/24、25 「幸町の家」完成内見会開催!

3月24日(土)25日(日)10:00~17:00。金沢市幸町におきまして完成内見会を開催いたします。 開放的な吹き抜けや無垢フロアなど自然素材を使った内装。収納計画や動線もぜひご参考ください! 会場は21世紀美術館や兼六園方面から歌劇座の…

たてもの探訪【サグラダ・ファミリア】

たてもの探訪初の海外の建築は、スペインのバルセロナにあるアントニオ・ガウディの「サグラダ・ファミリア」。2026年の完成を目指して100年を超える歳月をかけて建築工事を行っています。いくつかのクレーンがくっついている様子はまさに現場。 下か…

2018年3月 「幸町の家」完成内見会

次第に暖かくなってきましたが、まだ寒暖差がみられる今日この頃。弊社の幸町の分譲地では、4軒目のお宅が完成間近となっております。現在は外構工事の真っ最中。こちらのお宅はお施主様のご厚意により3月24日(土)25日(日)の2日間、完成内見会を…

建築現場から「洗い出し」

外回りの仕上げ方のひとつに「洗い出し(あらいだし)」というものがあります。アプローチやポーチなどの小石が入っている部分の仕上げ方です。ちょっと聞いただけでは「小石」と「洗い」がつながらずイメージがわきにくいですが、作業を見ればなるほどと思…

大雪の場合のメンテナンスについて

北陸地方は再び大雪に。前回の時はニュースで「最強寒波到来」と言われていましたが、今回はそれよりさらに強い寒波が来たようです。会社にもお客様からの問い合わせが入っており、特にご質問の多いものの対応方法を述べたいと思います。 ①エコキュートやエ…

たてもの探訪【角館の街並みと青柳家】

ここは秋田県仙北市の角館町(かくのだてまち)。江戸時代からの武家屋敷が数多く残っており「みちのくの小京都」と呼ばれる街並みとなっています。黒い板塀が白い雪とコントラストが美しい街並みです。 この地区には古い武家屋敷が数多くありますが門の中に…

2018年が始まりました。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 ニュースなどでも報じられておりますが、北陸地方は久しぶりの大雪に見舞われております。早めに家を出たにもかかわらず、通勤途中で雪にはまった車を何台か押しているうちに遅刻。モデルハウス…