価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建築現場から2021.11.30

今日はかほく市で建築中の現場へ。1階の黒っぽく見える外壁は焼杉です。本来であれば中部ジェイ・シィ製の焼杉をと思いましたが、まだまだ焼杉マスターの道は遠く今回は断念。ちょうどウッドデッキの取り付け作業が行われていました。こちらのウッドデッキも…

建築現場から2021.11.22

今日は雨の月曜日ということで、テンションが低め。よって現場をまわることに。 金沢市からスタートで上棟後のまだ構造が丸見え状態の現場から。 屋根の垂木が細かく入っていて軒先を強くしているのがわかります。 続いてこちらは断熱工事が終わり内部の工事…

たてもの探訪「松桜閣」

久しぶりのたてもの探訪。富山県の黒部市に「北陸の銀閣寺」と言われる建物があるとのことで、詫び寂びの東山文化を象徴する銀閣寺に対し、どれだけ渋いのかを確認しに行ってきました。庭園の中にこじんまりとした建物が。この時点で渋い。 低く抑えたプロポ…

2021.11.11 建築現場から

現在建築中のかほく市のお住まい。外壁の焼杉を貼り終えて完成までもう少しです。 リビングは勾配天井と吹き抜けによって広々とした空間になっています。モデルハウスでも使っている能登ヒバの羽目板が勾配天井に。木の香りが一段と出る素材です。このような…

11/6(土)7(日)金沢市上荒屋にて完成内見会開催!

11/6(土)7(日)10:00~17:00。金沢市上荒屋5丁目にて完成内見会を開催いたします。 床の杉無垢フロアや壁のエッグパルプ、ツガの羽目板など素材感のある住空間となっています。 吹き抜けによってリビングに南の光が差し込み、庭の植栽も眺められる居心地の…