価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始休業のお知らせ

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月29日(火)~1月4日(日)まで休業とさせていただきます。 2016年は1月5日から通常営業となります。来年もよろしくお願いいたします。

笠舞本町2丁目分譲地にて

弊社、金沢市笠舞本町2丁目にある分譲地。全12区画のうち5区画のお宅が完成し、2区画にて建築工事の真っ最中。道路や遊歩道に囲まれ、全区画が開放感のある明るい分譲地となっています。お天気の良い日には子供達がSボードという乗り物に乗って器用に…

金沢市「若松町の家」完成内見会開催!

12月5日(土)6日(日)10:00~17:00。金沢市若松1丁目にて完成内見会を開催いたします。 寒いこの時期だからこそ、吹き抜けがあっても快適な温度環境と自然素材の心地良さをご体感ください! 地図はこちら

「笠舞本町の家」完成内見会開催!

11月21日(土)~23日(月)10:00~17:00、金沢市笠舞本町2丁目におきまして完成内見会を開催いたします。 無垢の杉フローリングを用い足ざわりの優しいLDK。吹き抜けからの光が明るい住空間を創ります。 ここ笠舞本町2丁目の弊社の分譲地では街並みを意識し…

能美市「粟生の家」完成内見会開催!

11月7日(土)8日(日)10:00~17:00、能美市粟生にて完成内見会を開催いたします。 杉の無垢フローリングと珪藻土、明るい吹き抜けなど見どころ満載となっております。ぜひご来場ください!! 地図はこちら 近くには「手取フィッシュランド」や「JA能美の市」も…

内見会のご案内。

10月31日(土)11月1日(日)10:00~17:00金沢市富樫2丁目にて内見会を開催いたします。 木の香りがふんだんにする住まい。インナーテラスや吹き抜けなど見どころ満載となっています。 ぜひご来場ください!

引き続き「かたりべカフェ」やってます!

9月19日~21日の三日間、金沢市朝霧台にあるモデルハウスかたりべの家にて「かたりべカフェ」を開催いたしました。 大勢の方にご来場いただき、誠にありがとうございました。 なかなかご好評をいただきましたので調子に乗って本日と明日も引き続き開催いたし…

かたりべカフェ開催!

9月19日(土)~21日(日)の三日間。金沢市朝霧台のモデルハウスにおきまして「かたりべカフェ」を開催いたします。 設営のワンショットですがリビングにはもく遊りんのイニングテーブルを設置。アフリカンチェリーという木ですが、めちゃくちゃ重く4人がかりで…

野々市市「カエデ珈琲」にて。

本日は野々市市の「カエデ珈琲」さんにお邪魔しました。夕方でしたがお店はかなり混んでいて、人気のほどがうかがえます。 真の目的は仕事をさぼりにきた訳ではなく、美味しいコーヒーのいれ方を体得するためです。お忙しい中にもかかわらずコーヒーのいれ方…

シルバーウィークはかたりべカフェ開催!!

本日は白山市のもく遊りんにて木の家具やカウンターを見に行きました。 さまざまな種類の一枚板が展示してあり、一人で木の名前当てクイズを行うなど楽しいひとときを過ごしました。 楽しいひとときを過ごしすぎて本来の目的を忘れるところでしたが、9月19日…

建物探訪【TOYAMAキラリ】

ここは富山県富山市。今年8月にオープンした複合ビル【TOYAMA キラリ】を見に行ってきました。 地上10階地下1階の建物には銀行の本店と富山市ガラス美術館や市立図書館、カフェが入っています。設計は隅研吾氏。木や石といった素材をふんだんに使ってありま…

「天神町の家」完成内見会

8月1日(土)2日(日)10:00~17:00、金沢市天神町におきまして完成内見会を開催いたします。 平屋の勾配天井を生かした開放感のあるリビング。TVボードのトチの一枚板やヒノキのフローリング、能登ヒバの羽目板などナチュラルな素材を使い、玄…

「天神町の家」完成内見会開催!!

7月11日(土)12日(日)10:00~17:00、お施主様のご厚意により金沢市天神町におきまして完成内見会を開催いたします。 暑いこの時期、建物が作り出す爽やかな涼しさと空気環境をぜひご体感ください!!

たてもの探訪【千葉家住宅】

ここは岩手県遠野市。山の中をずっと走っていると、小高い石垣の上に建物を発見。まるで山賊の砦のようなこの建物は「千葉家住宅」と言い、岩手県に古くから残る住宅です。建てられたのは天保年間、江戸時代の後半の頃です。 画像ではわかりづらいですが、住…

「鈴見台の家」完成内見会開催!

6月13日(土)14日(日)10:00~17:00、金沢市鈴見台2丁目におきまして完成内見会を開催いたします。 通常より高い天井の開放感、外断熱・自然通気工法による涼しさや自然素材の心地よさをぜひご体感ください。 詳細は http://www.chubu-jc.…

たてもの探訪【根津美術館】

ここは東京の港区。地下鉄の表参道駅から歩いているとオシャレな建物がそこかしこに。久しぶりの東京なのでテンションが上がります。 目的は建築家の隅研吾先生が手掛けた「根津美術館」。金沢にはオシャレな21世紀美術館がありますが、根津美術館は日本や…

GW期間「かたりべの家」展示中!

GW期間中お天気の良い日が続きますが、金沢市田上本町にあるモデルハウス「かたりべの家」は5月10日(日)まで連日オープンしております。開館時間は10:00~17:00まで。 外は暑い日でも中は木陰のような涼しさ。この機会にぜひ体感してみてく…

「笠舞本町の家」完成内見会 開催!

5月2日(土)~4日(月祝)の3日間。金沢市笠舞本町2丁目の弊社分譲地内におきまして、完成内見会を開催いたします。LDKの畳スペースやたっぷりの収納。杉の無垢フローリングや珪藻土など自然素材の心地よさも体感できます。 ぜひご来場ください!!

笠舞本町の家 完成内見会予告!

現在、施工させていただいている笠舞本町のお宅。クリーニングが終わり工事は最終段階に入っています。 こちらの玄関ホールには素敵な坪庭を制作予定。完成が待ち遠しいです。 なお、こちらのお宅はお施主様のご厚意で、5月2日(土)~4日(月祝)の10…

建築していたお宅が完成です!

金沢市内で建築していたお宅がいよいよ完成です。 大きな吹き抜けからの光で、明るく開放的なリビング。床材には無垢のカエデを用いています。 和室は真壁。木の香りが気持ち良いです。和室入口の上部には以前の住まいで使われていた欄間。 2階の天井にはシ…

もく遊りんにおきまして「もく得市」が開催中!

白山市鶴来町にある美味しいピザで有名な「もく遊りん」。 近くの弊社の建築現場を見学がてら寄ってみました。 レストランの隣では3月29日まで「もく得市」というセールを行っているとのことで、ちょっと気になっていたのですが 無垢板を使ったテーブルや…

たてもの探訪【犬島精錬所美術館】

ここは岡山県岡山市にある、港から船で10分ほどの場所にある小さな島「犬島」 ここに世界初の建物があると聞きつけ船に揺られてやってきました。 古代遺跡に来たかのような風景。遠くには小豆島が眺められます。 犬島は江戸時代には岡山藩の花崗岩の採石場…

たてもの探訪【せとの森住宅】

2月7日、8日と二日にわたり開催させていただいた完成内見会。多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。 先日、面白い建物があるとの噂を聞き、訪れたのは広島県の福山市。山の中で場所がわからず困っていたところ、たまたま通りかかった第一…

「中屋町の家」完成内見会開催!!

2月7日(土)8日(日)10:00~17:00、金沢市中屋町におきまして完成内見会を開催いたします。お施主様は若いご夫婦で、生活導線や家事のしやすさを重視したお住まいとなっております。この寒い時期にほのかな暖かさをぜひご体感ください。 場所…

きのこ栽培

昨年末に鶴来の建築現場でもらったエノキの丸太。もったいない、もったいないと言っていたら、キノコの菌を植えればキノコがなるよ~と言われてもらってきたものです。 見よう見まねでドリルで穴をあけて、ホームセンターで買ってきたキノコの菌を植えていき…

温もり体感会&構造見学会同時開催!

1月17日(土)18日(日)10:00~17:00。モデルハウス「かたりべの家」におきまして『温もり体感会』を開催いたします。寒さが一段と強まるこの時期、実際に温度を体感してみてはいかがでしょうか? また現在建築中の現場も見学できます。断熱…

たてもの探訪【山田社宅】

ここは愛媛県新居浜市。この近くには1690年~1973年までの283年間に渡り稼働していた、住友グループが経営する別子銅山がありました。訪れたのは別子銅山で働く人のための社宅「山田社宅」です。 1929年から開発が始まったこの一帯は平屋建て…

たてもの探訪【臥龍山荘】

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! 雪かきを避けるために四国方面へ。古い街並みが残る愛媛県大洲市にある「臥龍山荘(がりゅうさんそう)」を訪れました。 今から400年ほど前より大洲藩主加藤家の庭園となっていた…