価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たてもの探訪「飛騨の里」

岐阜県高山市にある「飛騨の里」。懐かしい建物や風景、生活用具を残すために作られたテーマパークです。 4万坪の敷地の中に30棟の古民家が移築され展示されています。 合掌造りや 個人的に好みな実直な感じの家。 軒裏の構造が装飾を兼ねているもの。大…

窓の役割について

今回は窓について。開口部とも言いますが大きく3つの働きがあります。①風を取り入れる②光を取り入れる③景色を取り入れる。中にはFIX窓と言って開かない窓や、すりガラスや型ガラスといって外から見えないようになっている窓もあります。 ①風を取り入れる窓…

『ドライフラワーのスワッグ作り』in環の里

8月21日(日)に『ドライフラワーのスワッグ作り』のワークショップをモデルハウス環の里にて開催いたします。 小さな森のお花屋さんlebois(ルボア)さんとのコラボレーション企画です。 スワッグとはドイツ語で「壁飾り」を意味していて、今回はドライフラ…

夏季休暇のご案内

誠に勝手ながら8月10日(水)~16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。 同期間中のモデルハウス「環の里」は前日までに事前予約をいただければ ご案内させていただきます。 17日から通常営業となります。 宜しくお願いいたします。