価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始休業のお知らせ

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月30日(金)~1月4日(水)まで休業とさせていただきます。 なおモデルハウスは1月7日10:00からオープンいたします。 2023年は1月5日(木)から通常営業となります。 モデルハウス「…

2022年 寒波到来!

この季節、恒例の雪かきからスタート。本日はモデルハウスの雪かきとパトロールです。 エアコン等の室外機は雪に埋もれると効率が悪くなったり動かなくなるので、雪に埋もれていないかのチェックが重要です。その際には屋根からの落雪に注意しながら点検をし…

2022.12.16 現場から 現場検査の巻

先日は富山県高岡市にて竣工現場の検査がありました。お引渡し前に傷などがないかのチェックやディティールの確認です。毎現場、社員総出で行っています。 メジャーで各部を測って寸法を確認したり、扉の開き方などのチェックも行います。 畳が搬入前の真壁…

2022.12.9 建築現場からちょっと寄り道

本日は久々に天気も良く、弊社分譲地で建築中の現場にて打合せに。外の断熱工事が完了し内部の電気配線工事の打ち合わせでした。 南からの日差しが明るいLDK。勾配天井になっておりコンパクトな間取りながら開放感があります。このように壁の下地がほぼで…

たてもの探訪【坪川家住宅(千古の家)】再訪

久しぶりのたてもの探訪。国道364号線で山中温泉から福井県丸岡市に向かう山の中にあるこの建物。2010年に訪れて以来12年振りの再訪です。坪川家住宅、別名「千古の家」と呼ばれるこの建物は江戸時代初期に建築されたと言われています。建物というカテゴリー…

2022.12.1 建築現場から 制振ダンパーの巻

現在建築中の現場にて。柱と柱の間に斜めに入った金属製の棒。 これは制振ダンパーといって、地震時の力を吸収して揺れを軽減してくれるものです。evoltz(エヴォルツ)という油圧式の制振ダンパー。 こちらには製造した会社のロゴが入っていますが、ひょっ…

からくりソファが搬入されました!

こちらはみずきショーホームに搬入されたソファです。デンマークのデザイナー、ハンスJウェグナーがデザインしたディベッド。ハンスウェグナーは生涯で500種類もの椅子をデザインしたと言われる北欧デザインの巨匠です。 このソファにはこのように背もたれ…

2022.11.16 建築現場から 志賀町での上棟

先日の能登の志賀町での上棟の様子。朝の7時半頃の作業風景。前日までに土台は伏せてあり、柱を立てるところからスタートです。 お昼頃には屋根垂木が並べられ、屋根の形がわかるように。こちらLDKの屋根は寄棟(よせむね)屋根。室内の天井は2方向から勾…

夏の思ひ出

先日のワークショップの際に、モデルハウスの階段下収納の扉を開けてみると。奥の方になにやら懐かしいものが。 手動のかき氷機。若手のT君が会社に稟議書まで出して買ってもらった秘密兵器。夏にかき氷イベントを開催すると張り切っていましたが、イベント…

クリスマスリースワークショップ開催in環の里

本日、小さな森のお花屋さんlebois(ルボア)さん主催のリースワークショップがモデルハウス「環の里」にて開催されました。 材料のクジャクヒバやヒムロスギ。能登ヒバや杉はなじみがありますが、このようなお洒落な素材は初めて目にしました。 土台となる…

ウッドパーク入江「木の家11棟の上質な暮らし」住宅展開催中!

11月3日(祝木)5日(土)6日(日)の三日間。金沢市の造成地ウッドパーク入江にて11社合同の住宅展が開催されています!明日はいよいよ最終日。お天気も良さそうなので多くの方々にご来場いただければと思います。 ウッドパークということで、いつもより多…

≪予約不要≫10/22 23 金沢市みずき『住み心地鑑賞会』に出展!

≪家族の住み心地鑑賞会≫ ・10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 ・金沢市みずき2丁目128番地 自然素材に包まれた空間。外とつながるウッドデッキ。高低差のある天井によるゾーニングなど見どころ満載です。 お気軽にご来場ください! …

目立たない佇まい

10月8日から金沢市のウッドパーク入江で開催されている14社合同の住宅展。弊社のモデルハウスも出展しました。 多くの方々にご来場いただき、様々なご意見やご感想をいただきました。その中で「あまり目立っていませんね」というご意見もチラホラ。外壁…

2022ウッドパーク入江モデル 10/8からオープン!

金沢市入江の造成地「ウッドパーク入江」にて建築中のモデルハウス。本日、外構工事が完了し10月8日のオープンになんとか間に合いそうです。今までのモデルハウスの中では最もコンパクト。 前面道路と遊歩道に面する側の建物のボリュームをセットバックさ…

金沢市上荒屋内見会と金沢市みずきモデルハウスオープン!

10月1日(土)2日(日)10:00~17:00。金沢市内にて2会場で内見会を開催しております。 金沢市みずきのモデルハウス内見会場。こちらは期間限定でのモデル展示となっており、ご予約なしでご来場いただけます。 トリプルサッシの大開口と外とのつ…

金沢市上荒屋「自然とともに暮らす住まい」完成内見会開催!

10月1日2日10:00~17:00。金沢市上荒屋にて完成内見会(予約制)を開催いたします。 キッチンを中心にリビングとダイニング、和室をレイアウト。それぞれの居場所が庭に面しながらゆるやかにつながっていることで、どこに居ても庭を介して自然…

金沢市瑞樹住宅展「みずきモデルオープン」2022年9/23~25

9月23日(金祝)~25日(日)10:00~17:00。金沢市瑞樹にて家族の住み心地鑑賞会が開催されます。 弊社も参加する4社合同の展示となります。 自然とつながる大開口。空間を高低差でゾーニングし、それぞれの居場所での居心地の良さをプラン…

2022.9.19 建築現場から

現在、北陸に近づいてきている台風14号。大きな暴風域でこちらに近づいてきているところ。今日は台風襲来前の最終点検を全現場で行いました。養生ネットを畳んで足場が飛ばないようにしたり、家の周囲に飛んでいくものがないかを確認しました。 こちらの高…

時間とともに育つ住まい

2017年10月にオープンして5年近くが経つモデルハウス「環の里」。時間の経過とともに少しづつ表情も変わってきています。オープンしたばかりの頃はこんな感じ。 現在は木々が大きくなって建物が若干隠れてきています。緑が増えていつか森になりそうな…

2022.9.16 建築現場から

今日はクリーニングが終ったばかりの金沢市にある「みずきモデル」へ。外構の植栽が入ってきていました。緑があると建物も生き生きとしているように感じられます。 南面には大きく張り出した庇とウッドデッキ。室内と外をつなげる中間領域になっています。こ…

たてもの探訪「飛騨の里」

岐阜県高山市にある「飛騨の里」。懐かしい建物や風景、生活用具を残すために作られたテーマパークです。 4万坪の敷地の中に30棟の古民家が移築され展示されています。 合掌造りや 個人的に好みな実直な感じの家。 軒裏の構造が装飾を兼ねているもの。大…

窓の役割について

今回は窓について。開口部とも言いますが大きく3つの働きがあります。①風を取り入れる②光を取り入れる③景色を取り入れる。中にはFIX窓と言って開かない窓や、すりガラスや型ガラスといって外から見えないようになっている窓もあります。 ①風を取り入れる窓…

『ドライフラワーのスワッグ作り』in環の里

8月21日(日)に『ドライフラワーのスワッグ作り』のワークショップをモデルハウス環の里にて開催いたします。 小さな森のお花屋さんlebois(ルボア)さんとのコラボレーション企画です。 スワッグとはドイツ語で「壁飾り」を意味していて、今回はドライフラ…

夏季休暇のご案内

誠に勝手ながら8月10日(水)~16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。 同期間中のモデルハウス「環の里」は前日までに事前予約をいただければ ご案内させていただきます。 17日から通常営業となります。 宜しくお願いいたします。

2022.7.24 建築現場から

津幡町北中条での内見会、暑い日にもかかわらず大勢の方にお越しいただきありがとうございました。 次回、内見会を予定している金沢市内某所で建築中の「みずきモデル」。こちらは期間限定での公開となる予定です。外壁の作業が始まっていました。1階から徐…

≪予約制≫津幡町北中条にて完成内見会開催!

7月23日(土)24日(日)10:00~17:00、津幡町北中条にて完成内見会を開催いたします。 広々としたLDKは勾配天井と高さを抑えた天井によってメリハリをつけています。開口部を絞ることで室内に陰影ができ、奥行を感じるとともに壁の珪藻土のテクスチャーも映…

2022.7.12 建築現場から

連日暑い日が続いているので、各現場に水分補給の差し入れ。 こちら金沢市みずきで建築中の「みずきモデル」。9月下旬から公開予定です。 さらに次の現場に。 こちらの現場では無垢フローリングの施工中でした。 一枚一枚を隙間なく貼っていきます。30m…

2022.7.10 建築現場から

金沢市のウッドパーク入江で建築中の入江モデル。上棟して10日ほどで断熱材をほぼ貼り終えた状態になり、建物らしくなってきました。 インナーガレージ部分の面積を抜くと、床面積33坪ほどのコンパクトな住宅。ふわっとした外観になったなぁと思います。耐震…

金沢市「ウッドパーク入江モデル」上棟しました!

毎日暑い日が続いておりますが、とうとうこの暑いさなかにウッドパーク入江にてモデルハウスが上棟しました! 14社のモデルハウスの中で14番目の上棟。最後尾からのスタートになりました。 朝一番はこんな感じ。このモデル、床面積はコンパクトなので通常で…

2022.6.27 モデルハウス「環の里」から

4月に「環の里(めぐりのさと)」の庭で発見した、石の穴に入れていたドングリから続々と芽が出始めているところ。 先日の6月下旬には2カ月でこの状態に。緑の葉っぱが大きくなっています。このドングリはコナラの木のもの。 このまま石の中で大きくなってい…