価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始のお休み

年末・年始のお休みのお知らせです。 12月29日(火)~1月4日(月)まで休業とさせていただきます。 2021年は1月5日(火)から通常営業となります。 なおモデルハウスは1月9日10:00からオープンいたします。 本年はコロナに始まり世界中…

2020 大掃除にて

本日はモデルハウスの大掃除。グレー色になったウッドデッキ。ヒノキ材のこの渋い色にはてファンもいます。 しかし、せっかくなのでこの機会にあいつの威力を試そうと早速実践しました。 高圧洗浄機です。みるみる表面のグレー色がはがれていきます。 まあま…

焼杉製作の練習2020

建物の外壁には様々なものがありますが、瀬戸内地方などで使われている杉の板の表面を焼いた「焼杉」が最近気になっていました。杉の板の表面を焼いて炭化させることによって耐久性を向上させるらしい。 気になるとやってみたくなるので、焼杉の練習を行いま…

11/21(土)~23(月祝) 津幡町北中条にて完成内見会開催!≪予約制≫

11/21(土)~23(月祝)10:00~17:00。津幡町北中条にて完成内見会を開催いたします。 杉の無垢フローリングや珪藻土など自然素材を使ったお住まい。 壁一面の格子や、天井の羽目板など木の素材感が感じられるお住まいとなっています。ぜひご来場ください。…

たてもの探訪「川崎市立日本民家園」

ここは神奈川県の川崎市にある「川崎市立日本民家園」。20棟を超える日本家屋が移築されている、まさに古民家の博物館です。 園内にはところどころに古民家が建ち並び、昔の日本に来たかのよう。 個人的に好きな建物がこちらの住宅。元々は17世紀末の山梨県…

10/17(土)18(日) 野々市市徳用にて完成内見会開催!≪予約制≫

10月17日(土)18日(日)10:00~17:00、野々市市徳用にて完成内見会を開催いたします。インナーテラスを囲むようにプランニングしたLDK。無垢フローリングや珪藻土など自然素材の質感もぜひご参考ください! ※モデルハウス「環の里」は内見会の間クローズと…

たてもの探訪「伊豆高原の家」

静岡県の伊豆高原にある『伊豆高原の家』。建築家の堀部安嗣(ほりべやすし)さんが設計された別荘です。見学する機会をいただき訪問してきました。今から20年以上前、堀部さんが20代の頃に設計した建物です。1階10坪、2階10坪のかわいらしい別荘。 2階リビ…

10/3、4 家づくりナビフェスタ開催!

10月3日、4日の11:00~18:00。金沢市の地場産業振興センターにて家づくりナビフェスタが開催されます。 弊社も二日間ブースを出しておりますので、お近くに来られた際にはぜひご来場ください。 詳しくは https://www.ienavi-festa.com

9/26(土)27(日) 津幡町北中条にて完成内見会開催!≪予約制≫

9月26日(土)27日(日)10:00~17:00。津幡町北中条の弊社分譲地にて完成内見会を開催いたします。 大きな吹き抜けの窓から光が差し込む明るいリビング。和室からキッチンまで一直線の開放的な間取り。ナラの無垢フローリングやシナベニヤなど、ナチュラル…

津幡町北中条にて完成内見会開催!

8月8日(土)~10日(月祝)10:00~17:00、津幡町北中条にて完成内見会を開催いたします。 外断熱・自然通気工法による爽やかな空気環境。コンパクトなボリュームの中に様々な工夫が詰め込まれています。天井のレッドシダーや床のブラックチェリーなど、シッ…

めぐり茶屋オープン!

7月23日(木祝)~26日(日)10:00~17:00。モデルハウス環の里にて『めぐり茶屋』を開催いたします。 江戸時代から続く金沢の和菓子屋さん「石川屋本舗」さんとのコラボレーション企画。 暑くなってきた季節。涼しげな和菓子と木の住空間をぜひご体感くださ…

多治見市モザイクタイルミュージアム

ここは岐阜県多治見市。モザイクタイル発祥の地で全国一の生産量を誇る町です。そこに2016年にオープンした多治見市モザイクタイルミュージアム。設計は藤森照信さん、楽しい建築を世界で手掛けている建築家です。 住宅街の中でここだけ不思議な世界になって…

6/20、21 「笠舞の家」完成内見会開催!

6月20日(土)21(日)の二日間。金沢市笠舞2丁目におきまして完成内見会を開催いたします。 まずはスキップフロアがある一階。障子からの陽の光が良い感じに。 障子のデザインは建具職人と試行錯誤しました。繊細なデザインと強度を両立できるよう格子の幅…

金沢市にて内見会を予定しています!

金沢市にて建築中のお住まい。工事は完成に向けて最終段階です。 クリーニングが終わりましたが、ここからさらに秘密兵器にてブラッシュアップしていきます。気になる方はぜひ現地にてご覧ください。 内見会は6月20日(土)21日(日)の二日間を予定しており…

2020.5.30 建築現場から

金沢市内で建築中のお住まい。壁の珪藻土が塗り終わりました。スキップフロアで一段下がったダイニングには天井までのサッシがあり光のメリハリが効いています。 2階はすべての空間がつながっているオープンな構成となっています。開閉式のトップライトが2…

たてもの探訪【苗木城跡(なえぎじょうあと)】

新型コロナウイルスによって外出の自粛をしている今日この頃。昨年、岐阜県中津川市に面白いお城の跡があると聞いて行ってきました。その名は苗木城跡。 山道を進んでいくとお城の跡が見えてきます。 古代の遺跡のような石垣の跡が。かなり大きいものですが…

新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、弊社においてもウイルス対策としてリモートワークを行います。メンテナンス等は通常通り行いますが、時としてお時間がかかる場合もあるかもしれませんのでご了承ください。 お打合せはZoom、Skypeなどのアプリ…

モデルハウス見学の事前予約制につきまして

新型コロナウィルスの影響が広がっております。 弊社におきましてもモデルハウスのご見学を事前予約制とし、ご見学毎に1組ずつとさせていただきます。また、換気、清掃の徹底のためお時間をいただくことがあるかもしれませんが、ご了承ください。なお、マス…

2020.3.3 建築現場から

2月の下旬に上棟したお住まい。お天気も良く、順調に工事も進みました。 上棟から2週間ほど経って、現在は断熱工事を行っていました。 外断熱なので内部の構造がまる見えになっています。構造ごと断熱されるので、構造材が蓄熱体になり温度変化しにくいと…

たてもの探訪【前浜掩体群(まえはまえんたいぐん)】

ここは高知県南国市。のどかな田園風景の中になにやら不思議な物体が。 ひときわ巨大なこちらのコンクリートの物体。高さは2階建ての家くらいあります。 こちらのは草木に覆われて野生化していました。 住宅地のそばにも容赦なく存在しています。ガンダムに…

たてもの探訪【神勝寺】

ここは広島県福山市。訪れたのは臨済宗のお寺「神勝寺(しんしょうじ)」です。ちょうど2020年の元日ということもあり、初詣を兼ねて行ってきました。人がごった返しているかと思いきや、けっこう静かでのどかな雰囲気。 境内に入ると藤森照信さん設計の「松…

金沢市「橋場町の家」完成内見会開催!

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 1月18日(土)19日(日)10:00~17:00に金沢市橋場町にて完成内見会を開催いたします。 まちなかの2階リビングのお住まい。勾配天井による開放的な空間設計、温熱環境な…