価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始のお休み

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月29日(土)~1月5日(日)まで休業とさせていただきます。 なおモデルハウスは1月5日10:00からオープンいたします。 2020年は1月6日(月)から通常営業となります。良いお年をお迎え…

たてもの探訪【福井県年縞博物館】

福井県若狭町にある三方五湖。その三方五湖の一つ水月湖のほとりに昨年「福井県年稿(ねんこう)博物館」がオープンしました。 年稿(ねんこう)とは湖底にたまるプランクトンなどの堆積物が層になっているもので、一年に一層形成されます。ここ水月湖の年稿…

「安心・安全」の見える化

先月、弊社の取り組みを「耐震性能を見える化」と題して、北國新聞さんに取り上げていただきました。 内容を簡単にご説明すると、構造設計を一般的な簡易法ではなく、大規模建築にも用いられる構造計算の「許容応力度計算(きょようおうりょくどけいさん)」…

たてもの探訪【里山住宅博 in TSUKUBA2019】

茨城県つくば市にて開催されている「里山住宅博 in TSUKUBA2019」を見学に。20棟を超える住宅が見学できる、大規模な住宅展です。 なるべく自然の地形を活かしながら、住まう人々が植栽などを手入れし街並みを作っていく。年月が経つにつれ街並みが育ってい…

津幡町北中条にて造成工事中!

現在、津幡町北中条にて7区画の分譲地の造成工事を行っております。 アルプラザ津幡店とJR津幡駅の中間あたり。小中学校も非常に近く便利で静かな環境です。造成完了は12月いっぱいを目標に進めております。契約済みの区画も出てきていますので、気になる方…

定期点検にて確認

昨日は2年前に建築されたお客様のお宅の定期点検に。 杉の無垢フローリングの色が良い具合に深みを増していました。濃い色の家具や建具とだんだん色があってきているようです。自然素材ならではの経年美化。お子様が小さいので、床の傷がところどころに。色…

「住まいる工芸」展開催!

本日よりモデルハウス環の里にて「住まいる工芸」展を開催いたします! 今年の春先よりそれぞれの作家さんと打ち合わせを重ね、試行錯誤しながらアイデアを固めていき、 現代の住空間をより豊かにする工芸作品になるよう企画、製作していただきました。 日々…

「住まいる工芸」の取材がありました

先日、モデルハウス「環の里」にて工芸作家の酢馬さん(鉄)、安井さん(染色)、高田さん(加賀蒔絵)にお集まりいただき新聞社の取材を受けました。完成した作品や製作途中のものを持ち寄っていただきました。 よもぎ染め 加賀蒔絵 鉄職人 みなさんそれぞ…

金沢市「兼六元町の家」完成内見会開催!

10月5日(土)6日(日)10:00~17:00。金沢市兼六元町におきまして、完成内見会を開催いたします。 大きな吹き抜けでつながる2世帯のお住まい。珪藻土や杉の無垢フロアなど自然素材も。 お気軽にご来場ください! ※お車は北陸銀行様の賢坂辻支店にお停めく…

草木染め体験からのTV取材。

住まいる工芸にてコラボさせていただいている襟巻工場の安井未星さん。自然の草花を染料とする草木染の染色家であり、手作業で糸から布を織ることもされています。 工房にお邪魔すると、河原で採ったばかりだというヨモギをグツグツ煮ているところ。さっそく…

「住まいる工芸」進捗

住まいと工芸のコラボレーション企画である「住まいる工芸」。石川県の工芸作家さん達とハウスメーカーが共に、暮らしに即した工芸のあり方を提案していくという企画。現在は試作品の製作にとりかかっております。手仕事なので、思うようにいかないこともあ…

たてもの探訪【みんなの森 ぎふメディアコスモス】

岐阜県岐阜市にある複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」。以前から気になっていたので、お盆休みに行ってきました。設計は伊東豊雄建築設計事務所。 ちなみに来年の大河ドラマの主人公は「明智光秀」、岐阜県出身なので様々なところで宣伝されてい…

夏季休暇のお知らせ

勝手ながら8月10日(土)~16日(金)まで夏季休暇とさせていただきます。 同期間中はモデルハウス「環の里」も閉館となり17日(土)から通常営業となります。 宜しくお願いいたします。

協働(きょうどう)作業

金沢市で建築中のお住まい。室内のクリーニングが終わり完成状態に。建築は多くの職人さんが関わりますがあうんの呼吸の「協働」作業で職人さん同士の連携が必要になります。 その一例として。リビングのTV台と収納は造作で家具屋さんが作っていますが、天井…

暑い夏には是非体感を!

連日の猛暑日となっております。本日は朝の9時にモデルハウスに向かうとすでに外は30℃を越えていました。 暑いのなんの、でも外の庭木に水をやらねばと汗だくになりながら水やり。 水やりが終わり中に入ると別世界です。温度・湿度がまったく違います。居心…

電気が使えない夜

昨晩のこと、アパートに帰宅すると室温は33.1℃。窓を開け部屋の温度が下がるのを待っていましたが、RC造の建物なので構造が熱を持ちなかなか冷めにくい。 TVを見ながら扇風機にあたっていると、突然ブレーカーが落ち真っ暗に。 何度やってもブレーカーが戻ら…

工芸と住まいのコラボレーション「住まいる工芸」

地元の工芸と住宅のコラボレーション企画「住まいる工芸」に参加しております。石川県には藩政期より様々な工芸がありますが、近年身近に取り入れるということが少なくなってきているのが現状です。そこで、金沢青年会議所さんの企画により工芸作家と住宅会…

7/6、7 金沢市「鈴見台の家」完成内見会開催!

7月6日7日10:00~17:00。金沢市鈴見台2丁目におきまして完成内見会を開催いたします。 広々とした敷地にはガーデニングスペースやドッグランも。 室内の照明はこだわりデザイン。吹き抜けのあるリビングは、庭とのつながることで自然を感じられるよう。 無垢…

6月22日23日【めぐりカフェ】開催!

6月22日(土)23日(日)10:00~17:00。モデルハウス「環の里」におきましてめぐりCAFEをオープンします。 自家焙煎珈琲専門店「ALLY CAFFE」さんとのコラボレーション企画。ナチュラルな空間でお庭を眺めながらのコーヒーはいかがでしょうか?皆様それぞれ…

庭の手入れ

金沢市にあるモデルハウス「環の里」の木々もきれいな緑色になってきました。これからの季節は日射遮蔽と目隠しにもなってくれます。 ヤマボウシの花も咲いています。このようにカワイイものばかりではなく 雑草が勢力を増す季節でもあります。苔に生えてい…

たてもの探訪【清春芸術村】

先日のゴールデンウィーク、連休を利用して山梨県の北杜市にある「清春芸術村」へ。様々な建物が点在していて、建築の博物館のようなことになっています。 入ってすぐにある建物「ラ・リューシュ」。エッフェル塔を作ったエッフェル氏による建築を完全コピー…

GW「環の里」オープン

今年のGWは10連休の方も多いのではないでしょうか?金沢市にあるモデルハウス「環の里」は4月27日~5月6日までオープンしております。庭の木々も新緑となり、リビングやウッドデッキからも眺めることができます。 お近くに来られた際には是非お立ち寄りくだ…

2019年4月 建築現場から

金沢市内で建築中のお住まい。 今週末の内見会に向け、工事は最終段階に。 LDKの一角に計画されたスタディスペース。玄関からも直接アクセスできるこの場所は子供たちの動線上になっており、家族のコミュニケーションがとりやすいよう計画されています。 勾…

金沢市「木曳野の家」完成内見会開催!

4月20日(土)21日(日)10:00~17:00。金沢市木曳野3丁目にて完成内見会を開催いたします。 家族団らんのヌックスペースや回遊導線など、居心地の良いお住まいとなっております。是非ご来場ください! ご来場予約は下記よりお願いいたします。 http://www.…

幸町の街並み完成

金沢市幸町で造成した7区画の分譲地が今年3月で完成しました。 工事開始前の画像がこちらです。 今はこんな感じに。 解体が終わって更地の状態 がこんな感じに。 こちらの分譲地では外観や外構の基準を設定し、それぞれのお施主様のご協力のもと工事をすす…

お引渡しの季節

今年は雪の影響もほぼなく工事も順調に進んでいます。 お客様の4月からの暮らしに合わせて、3月はお引渡しのラッシュとなります。 こちらはシンボルツリーを残すのみ。 外構工事の真っ最中。 弊社の幸町分譲地。全区画がそろって3月中に完成いたします。 お…

金沢市「専光寺町の家」完成内見会開催!

2月9日(土)~11日(祝月)10:00~17:00。金沢市専光寺町にて完成内見会を開催いたします。 広々としたLDKや庭とつながるウッドデッキ。眺めの良い書斎など見どころ満載。ぜひご来場ください! 地図はこちら

最近リノベーションもやってます。

新築だけでなく、最近は、既存のお宅をガラッとまるごとリニューアルする、リノベーションのご要望もいただいております。 ビフォアとアフターで劇的に変わるので、お施主様もけっこう驚きます。先日施工させていただいたお宅。 築30年の二つの長屋をひとつ…

天井の羽目板(はめいた)

住まいの印象を決定づける要素は色々とありますが、天井は面積があるので印象が大きく変わります。その中でもナチュラルな雰囲気を出す素材として弊社でよく使われるのが羽目板(はめいた)。羽目板にも様々な種類があり、すこしだけご紹介します。 まずは杉…

たてもの探訪【大谷石資料館】(おおやいししりょうかん)

前回の続きで、群馬県から栃木県の宇都宮へ。モデルハウス「環の里」で玄関に使用している大谷石(おおやいし)の産地です。 大谷石の採掘場跡が資料館として見学できるようになっています。周囲の岩は大谷石でできています。 地下に入ると大谷石を切り出し…