価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始休業のご案内

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月29日(金)~1月4日(木)まで休業とさせていただきます。 良いお年をお迎えください。 2018年は1月5日(金)から通常営業となります。来年もよろしくお願いいたします。

たてもの探訪【国立西洋美術館】

師走ということで今年一年を振り返り、写真を見返して思い出にひたっていると発見しました。せっかく行ったのにブログにアップし忘れていたものを。東京の上野にある「国立西洋美術館」。世界遺産「ル・コルビュジエの建築作品」のひとつです。フランス人の…

たてもの探訪【再 神長官守矢資料館】

前回のブログで鉄平石(てっぺいせき)について触れましたが、もう一度見たくなり行ってきたのが長野県茅野市にある「神長官守矢資料館」(じんちょうかんもりやしりょうかん)。屋根には鉄平石と天然スレートが使用してありました。なんでも天然スレートは…

素材の話 石について

住まいの素材には様々なものがあります。昔から使われてきた素材では木、土、石など。「環の里」では外構を含め石を使用した部分があります。いかんせん地味な場所で気づいてもらえない事が多いので、ここで発表します。 玄関に使った「大谷石」(おおやいし…

「鈴見台の家」完成内見会開催!

11月18日(土)19日(日)10:00~17:00。金沢市鈴見台2丁目におきまして完成内見会を開催いたします。無垢フロアや珪藻土などの自然素材。日差しの明るい吹き抜けのLDK。陽だまりのような温もりの温度環境などなど、ぜひご体感ください!…

鈴見台の現場から

金沢市で建築中の鈴見台の家。外から見ると一段屋根が下がっている部分がLDKになります。 室内から見るとカチャカチャになっていて良くわかりませんが、南側の光が届く明るいリビングになっています。この角度からは見通しが良く、眺望も望めます。屋根を一…

モデルハウス「環の里」オープン!

10月7日オープンしたモデルハウス「環の里」(めぐりのさと)。3連休は大勢の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。また、協力業者の方々にも応援いただき無事にオープンを終えることができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 土日祝…

居心地の良さとは

10月に入り、金沢市乙丸町のモデルハウス「環の里」オープンまであとわずかとなりました。「オープン間に合わん!」と連呼していた大工さんも今では別の現場で作業をしています。この環の里はモデルハウスということもあり、実験的な要素も含んだ建物になっ…

モデルハウスは「環の里」(めぐりのさと)に

モデルハウスは外回りの工事に入っています。この敷地は元々は田んぼでしたが、ここに森ができたら面白いんじゃないかということでやたらと木を投入しています。最初は雑木林のような感じだと思いますが、年が経つにつれ森に近づいていくことでしょう。計算…

素材の話「大谷石(おおやいし)」

現在建築中のモデルハウス。エンドレスかと思われた建築工事ですが、意外にも順調に完成が近づいてきました。大工さんをはじめとする多くの方々のご協力あってこそだと思います。本日は玄関に選んでいた素材、大谷石(おおやいし)の工事が始まると聞き、朝…

金沢市「幸町の家」完成内見会!

最近は金沢市の中心部で様々なイベントが開催されておりますが、休日ともなると駐車場が混雑し車を停めるだけで疲れるといったことも。そんな方々には金沢市幸町の分譲地がオススメ。兼六園やしいのき迎賓館、金沢21世紀美術館が歩いて10分ほどの文化的な立…

たてもの探訪【九州芸文館】

ここは福岡県の筑後市。のどかな風景の中にある、折り紙をパタパタと折ったような建物「九州芸文館」です。地域の文化交流施設として2013年にオープンしました。教室や工房スペース、ギャラリーなど様々な用途に使える施設となっています。 外のイカツイ…

たてもの探訪【有田の街並み】

ここは佐賀県西松浦郡の有田町。江戸時代から続く有田焼の産地として知られている地域です。道路の両側に昔ながらの街並みが建ち並ぶ風景がおよそ2kmほど続いています。江戸時代から明治、大正、昭和と各年代に建てられた建物が混在しており、この通りが…

幸町の現場から

金沢市幸町の分譲地では建築工事が進んでおります。現在3棟が建築中ですが本日はそのうちの1棟へ。 こちらは2世帯住宅で2階の子世帯のリビング。勾配天井にはツガの羽目板、フローリングは杉の無垢フローリングと木の質感にこだわったお宅になっています…

乙丸モデルハウス(仮)気密測定

建築中の乙丸モデルハウス(仮)。断熱材の施工が完了しました。昨日、施工がしっかりと行われていることを確認するための気密測定を行いました。気密測定とは家全体の隙間がどれほどあるかの測定で、隙間が小さければ出入りする熱も少なく温熱環境が保たれ…

「涌波の家」完成内見会開催!

7月29日(土)30日(日)10:00~17:00。金沢市涌波2丁目におきまして完成内見会を開催いたします。吹き抜けからの明るい光が入るリビング、杉の無垢フローリングなどナチュラルな雰囲気のお宅となっております。ぜひご来場ください。 場所はこちら

乙丸モデルハウス(仮)断熱工事状況

現在、建築中の乙丸モデルハウス(仮)。相変わらず名前が決まらずに工事は進んでおります。壁の断熱材はほぼ貼り終わって、来週には壁の隙間を計測する、気密測定を行う予定です。気密測定を行うことで、施工精度のチェックを行っています。 壁を貼る前なの…

金沢市「横山町の家」完成内見会開催!

先日から建築中の金沢市横山町のお宅。お施主様のご厚意により7月15日(土)16(日)10:00~17:00、完成内見会を開催いたします。街中でありながら明るく開放的なリビング。数値上の面積より広く感じます。長く住んでも色あせないシンプルな…

外壁の吹付作業完了!

現在、建築中の金沢市内の現場。先日から外壁の吹付作業に入っておりますが、梅雨時ということもありお天気との戦いになっておりました。幸いにも心配した雨の影響は少なく、なんとか作業が終了しました。まちなか地域なので塗装が外へ飛んで行かないように…

乙丸モデルハウス(仮)上棟!

昨日、10月オープン予定の展示場。乙丸モデルハウス(仮)が金沢市内にて上棟いたしました。昨年の秋頃から設計を開始し、幾度かのプラン変更という名のゼロベースからの再出発を繰り返したのち、ようやくの上棟です。名前は乙丸モデルハウス(仮)です。 …

新モデルハウス、建築開始。

先日から金沢市内にてモデルハウスの建築を開始いたしました。今年10月のオープンを目指して工事を進めて参ります。 現在は基礎工事を行っており、上棟は6月の前半を予定しております。が、問題が発生しており頭が痛いところです。 というのも、なかなか…

時が経つ楽しみ

今年のゴールデンウィークをもちましてモデルハウス「かたりべの家」は展示終了となりました。多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。最後ということもありOBのお施主様も大勢お越しになりました。当時、ご来場いただいた時の懐かしいエピ…

「かたりべの家最終公開&暮らしに寄り添うアート展」開催中!

「かたりべの家最終公開&暮らしに寄り添うアート展」が4月29日より始まりました。 陶芸やシルク、ガラス、絵画や彫刻などのアート作品を展示しております。金沢美大の卒業生を中心とした「KANABEE.com(カナビーコム)」の作品展となっております。暮ら…

「かたりべの家最終公開&暮らしに寄り添うアート展」開催!

4月29日(土)30日(日)、5月3日(水祝)~7日(日)10:00~17:00。金沢市朝霧台1丁目のモデルハウス「かたりべの家」におきまして暮らしに寄り添うアート展を開催いたします。 今回のゴールデンウイークをもちまして、かたりべの家は最…

かほく市「遠塚の家」完成内見会開催!

4月22日(土)23日(日)10:00~17:00。かほく市遠塚町で完成内見会を開催いたします。天井が高く広々とした2階リビングのお宅。無垢の温かみのある空間。2階リビングならではの眺望も楽しめます。ぜひご来場ください! 地図 かほく市遠塚町イ182番2

たてもの探訪【自由学園明日館】

ここは東京都豊島区。池袋駅のそばにあるモダンな建物「自由学園明日館」(じゆうがくえんみょうにちかん)です。大正10年(1921年)に女学校として創立されたこの建物。設計はアメリカ人建築家、50代半ばのフランク・ロイド・ライト。世界の建築史…

涌波2丁目分譲地から

弊社で分譲中の金沢市涌波2丁目の分譲地。お隣は先日上棟したお宅です。土地を探されている方は皆様、様々なご要望があります。何坪以上、スーパーが近くて便利、南向きの角地、自然が豊かな場所。などなど。 この涌波の土地は敷地の南北が道路に接している…

たてもの探訪「里山住宅博 in KOBE 2016」

2010年から始めた「たてもの探訪」。気づくとこれまでに訪れた場所は150ヶ所を超える数になっていました。これだけ見ているのですが、どれだけフィードバックできているかと考えると、情けないようでたくましくもある。 その中でブログにアップし忘れ…

「分譲地」 ビフォアアフター

弊社では住宅の建築と共に土地の分譲も行っています。 そんな分譲地のビフォアアフター。 2012年に分譲を開始した十一屋町。7区画の分譲地です。 現在では こちらは2014年に分譲を開始した笠舞本町。12区画の分譲地です。 現在では 建物が建つと…

「かたりべカフェ」開催!

2月11日(土)12日(日)10:00~17:00。モデルハウスかたりべの家におきまして『かたりべカフェ』を開催いたします。 アリーカフェさんの自家焙煎珈琲、もく遊りんさんの木の家具の展示など、いつもとは違った空間をご体感いただけます! バ…