価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末・年始休業のお知らせ

本年はご愛顧を頂き誠にありがとうございました。 12月30日(金)~1月4日(水)まで休業とさせていただきます。 なおモデルハウスは1月7日10:00からオープンいたします。 2023年は1月5日(木)から通常営業となります。 モデルハウス「…

2022年 寒波到来!

この季節、恒例の雪かきからスタート。本日はモデルハウスの雪かきとパトロールです。 エアコン等の室外機は雪に埋もれると効率が悪くなったり動かなくなるので、雪に埋もれていないかのチェックが重要です。その際には屋根からの落雪に注意しながら点検をし…

2022.12.16 現場から 現場検査の巻

先日は富山県高岡市にて竣工現場の検査がありました。お引渡し前に傷などがないかのチェックやディティールの確認です。毎現場、社員総出で行っています。 メジャーで各部を測って寸法を確認したり、扉の開き方などのチェックも行います。 畳が搬入前の真壁…

2022.12.9 建築現場からちょっと寄り道

本日は久々に天気も良く、弊社分譲地で建築中の現場にて打合せに。外の断熱工事が完了し内部の電気配線工事の打ち合わせでした。 南からの日差しが明るいLDK。勾配天井になっておりコンパクトな間取りながら開放感があります。このように壁の下地がほぼで…

たてもの探訪【坪川家住宅(千古の家)】再訪

久しぶりのたてもの探訪。国道364号線で山中温泉から福井県丸岡市に向かう山の中にあるこの建物。2010年に訪れて以来12年振りの再訪です。坪川家住宅、別名「千古の家」と呼ばれるこの建物は江戸時代初期に建築されたと言われています。建物というカテゴリー…

2022.12.1 建築現場から 制振ダンパーの巻

現在建築中の現場にて。柱と柱の間に斜めに入った金属製の棒。 これは制振ダンパーといって、地震時の力を吸収して揺れを軽減してくれるものです。evoltz(エヴォルツ)という油圧式の制振ダンパー。 こちらには製造した会社のロゴが入っていますが、ひょっ…