価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

たてもの探訪【下栗の里】

ここは長野県飯田市。以前訪れた兵庫県竹田城が【天空の城】と呼ばれているので、

天空シリーズを探し求めてたどり着きました。

下栗の里4

ここ下栗の里は別名【天空の里】と呼ばれおり、鎌倉時代には既に里があったそうですが

飯田市街から山道を走ること1時間ちょっととかなりの山の中です。

下栗の里3

標高は800m~1000mほど、最大斜度は38°と急傾斜にはりつくように家々が建っており、生活が

営まれています。ここ以外に家はなく、360°見渡しても山しかありません。

下栗の里1

展望台から眺めていると霧が出てきて、みるみるうちに真っ白になっていきました。

ふと見るとコートのファーが吐く息で真っ白に凍っていました。寒さもなかなかのものです。

下栗の里2

晴れそうもなく、そのまま下山です。自然のまっただ中にこの里ができた理由はわかりませんが、

千年ほども住み継がれているこの里には、利便性を差し引いてもなお魅力的なものがあるのでしょう。