価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

たてもの探訪【根津美術館】

ここは東京の港区。地下鉄の表参道駅から歩いているとオシャレな建物がそこかしこに。久しぶりの東京なのでテンションが上がります。

根津美術館4

目的は建築家の隅研吾先生が手掛けた「根津美術館」。金沢にはオシャレな21世紀美術館がありますが、根津美術館は日本や東洋の美術品を収蔵しているとあってか日本的な佇まいです。

根津美術館1

深い軒のアプローチ。右手には竹が植えてあり、左手は竹が外壁にとりつけてあります。

根津美術館5

この日は尾形光琳の国宝「燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)」と「紅白梅図屏風(こうはくばいずびょうぶ)」が展示されているとあり、入館に20分待ちになるほどの人気ぶりでした。

根津美術館2

建物の隣には広大な庭園があり、表参道の近くとは思えないほどの静かな場所です。

根津美術館

久しぶりの東京でしたが、渋谷や新宿は恐ろしくて行けずこのような静かな場所が一番落ち着きました。