価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2016.6 金沢市内の現場にて

金沢市内で建築中のお宅。外壁工事がほぼ終了し、中の工事も大詰めを迎えています。

DSC_0304.jpg

大工さんは壁の石膏ボードを貼る作業を行っていました。壁の黄色っぽい色の部分が石膏ボードで、この上から仕上げに壁紙を貼ることになります。

DSC_0314.jpg

壁の角にあたるすべての部分には石膏ボードではなく、合板を取り付けてあります。その分石膏ボードを何ミリかずらして貼っており、なかなか手間がかかる作業です。角に石膏ボードではなく、合板を取り付けてある理由。

DSC_0309.jpg

それは、住んだ後でぶつかったり、物が当たったりしても角が壊れないよう、合板をいれてあります。壁紙を貼ってしまうとまったく見えない部分ですが、実はこのように長くお住まいいただけるよう一手間加えてあります。

一つ一つの細かい部分の積み重ねを大事に建築工事をしております。


石川県 ブログランキングへ