価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

きのこ栽培

昨年末に鶴来の建築現場でもらったエノキの丸太。もったいない、もったいないと言っていたら、キノコの菌を植えればキノコがなるよ~と言われてもらってきたものです。

2014_12_20鶴来3

見よう見まねでドリルで穴をあけて、ホームセンターで買ってきたキノコの菌を植えていきます。ちなみにホームセンターに行くといろんな種類のキノコの菌が売っていました。菌が植えられた丸太もけっこう売っていました。

キノコ1

ハンマーで叩いて、木の中にキノコの菌を入れていきます。

キノコ2

4本の丸太に250個の菌を植えました。これで合っているのか良くわかりませんが、とりあえずやった感はあります。

キノコ3

後で調べていて気づいたのですが、キノコが出てくるまでに二年かかるそうです。秋になればキノコが出てくるものと思っていたので、これはかなりの誤算でした。とりあえず二年間はどこかに置いておかなければなりませんが、説明書を読むと「日当たりのよい南か東側で直射日光が当たらないような場所に置く」とまるでなぞなぞみたいなことが書いてあり、トンチ比べを挑まれているような気持になっている今日この頃です。