価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

スペインにて気づいたこと

先日訪れたスペイン。街並みがそろっていて美しい景観が保たれていました。

201805110.jpg

外壁にレンガや石を使った建物が多く見受けられました。建物を昔からそのまま使い続けているのだろうと思っていたら発見したのが。

201805111.jpg

こんな建築現場。最初はオシャレな足場を組んであるなぁと眺めていたのですが。

201805112.jpg

近づいてみると何かが違う。これは外壁を支えているのではと思って内部を見ると。

201805113.jpg

中は外壁一枚を残してがらんどうになっていました。通りから見える外壁部分を残して、内部は完全に新築にするようです。

201805114.jpg

街の景観はそのままですが、機能は新しく更新されていく。この街の景観への配慮が、この建築現場を見たことで少し理解できたような気がしました。