価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

10/22 社内検査

本日は金沢市で完成したお宅の社内検査を行いました。全棟、社長をはじめ社内を挙げて最終チェックを行っています。

201810222.jpg

クロスやフローリングはもちろん棚板の厚みや面取りの角度、金具の取り付け方法など、細かい部分もチェックしていきます。和やかに行われているように見えますが、実際はかなりピリピリした雰囲気です。

201810221.jpg

細かい部分も含めた全体の最終チェックに通って、お施主様にお引き渡しすることになります。

201810223.jpg

ここで、最終チェックに通らない場合はどうなるのか?と疑問を持たれた方もおられると思いますが、思い出すのも恐ろしい事態になります。

ここだけの話、かつて社内検査時に5mm厚いカウンターを見た社長が烈火の如く怒り、お施主様の了解をもらって壁を壊してやり直ししたことがありました。たかが5mm、されど5mm。建築において「神は細部に宿る」との言葉がありますが、細かい寸法の積み重ねが大きな印象になって見えてきます。

現在は寸法を標準化しているので「烈火の如く」が随分なくなりましたが、それでも毎回のチェックはみんなピリピリしています。本日は無事に社内検査を終えることができました。