価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

たてもの探訪【奈良井宿】

先日、思い立って長野県に行こうと国道471号線を車で走っていると、安房トンネルを越えたところで分かれ道に遭遇。まっすぐ行けば松本市、右に曲がると行ったことのない道。とりあえず右に曲がって山道を走っていくと、長野県塩尻市にある「奈良井宿(ならいじゅく)」に着きました。

2018102231.jpg

奈良井宿鎌倉時代から残る宿場町で、中山道の宿場町の中でも特に大きいクラスになるそうで、このような街並みが1kmほど続いています。半端ないタイムスリップ感。

2018102233.jpg

その中でもひときわ大きな建物を見学。上問屋資料館(かみといやしりょうかん)といって江戸時代の270年間に問屋(といや:連絡用の馬や人足を管理運営する業務)と庄屋を兼務していた家です。

2018102234.jpg

外から見るとわかりませんでしたが、奥行がかなり長い建物です。採光や通風のためでしょうか、途中に中庭が作ってあります。

2018102235.jpg

豪快な構造材が見える吹き抜け部分。

2018102236.jpg

2階は天井を張って低くなっています。現代の住宅に比べると30cmほど天井が低くなっていますが、落ち着いた雰囲気になっています。

2018102237.jpg

古い建物ばかり見ているような気がしたので、今年4月にオープンした松本市の「信毎メディアガーデン」を見学。伊東豊雄さん設計。

2018102238.jpg

さらに時間が少しあったので、また塩尻市に戻って高ボッチ高原に。山頂は風が強く、かなり寒かったので30分ほどで下山しましたが、諏訪湖の夜景を見ることができました。

DSC_4973_00001.jpg

帰り道もそのまま一般道で長野県から岐阜県経由で帰りました。一日あったら楽しめる、いきあたりばったりの日帰り旅でした。