価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

草木染め体験からのTV取材。

住まいる工芸にてコラボさせていただいている襟巻工場の安井未星さん。自然の草花を染料とする草木染の染色家であり、手作業で糸から布を織ることもされています。

2019090203.jpg

工房にお邪魔すると、河原で採ったばかりだというヨモギをグツグツ煮ているところ。さっそく草木染を体験です。

2019090201.jpg

白い布をところどころ輪ゴムでしばっていきます。

2019090202.jpg

エキスがふんだんに含まれたヨモギの煮汁に布を投入し、しばらく放置。

2019090204.jpg

銅のまじった液体の中にいれてじゃぶじゃぶやっていると、みるみる鮮やかな色に変わっていきます。

2019090205.jpg

ヨモギ100%でこのような色に染めることができました。季節によっても染まる色が違うそうです。化学染料が使われる以前の染め方で、天然素材100%の染料です。

2019090206.jpg

そして先日、安井さんのTV取材が弊社のモデルハウスにて行われました。住まいる工芸の打ち合わせシーンの撮影でした。

2019090207.jpg

放送は石川テレビ「新ふるさと 人と人」 10月12日(土)18:00~となっております。ぜひご覧ください。