価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

たてもの探訪「伊豆高原の家」

静岡県伊豆高原にある『伊豆高原の家』。建築家の堀部安嗣(ほりべやすし)さんが設計された別荘です。見学する機会をいただき訪問してきました。今から20年以上前、堀部さんが20代の頃に設計した建物です。1階10坪、2階10坪のかわいらしい別荘。

202010091.jpg

2階リビングにある大きな窓から差し込む光が部屋の中に陰影をつくっており、とても落ち着いた空間でした。「全体が明るい必要はなく、明るいところと暗いところがあることで空間がより豊かになる。」と堀部さんからご説明いただきました。面積の大小ではなく、空間の作り方によって狭くも広くもなる感じがとても良く理解できました。

202010092.jpg

一階の寝室は天井を低く抑え、こちらも落ち着いた空間。杉の無垢フローリングの経年変化の様子も良くわかります。半日ほど過ごさせていただきましたが、とても気持ち良い空間でした。建物のメンテナンスに関するアドバイスなども、実例を元にご説明いただきとても有意義な時間となりました。加賀市には堀部さんが設計したカフェがあり、その建築時のお話もうかがうことができました。

202010093.jpg

実は今から8年前に堀部さんにお会いしてサインをもらったことがありますが、その時は緊張でサインをもらうことでいっぱいいっぱいでした。今回はご本人と色々とお話をできたので、当時のリベンジ達成した気分になりました(笑)