価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

カエデのカウンターが!

能登島で建築中の現場に搬入したカエデのカウンターです。取り付けてもらおうと思っていましたが、表面が波打つように歪んでいてとてもカウンターとして使えない状態とのことでした。というのもこの板、7~8年ほど前に木材市に行った時に激安で売られていたので安易に飛びつき、そのまま倉庫でずっと眠っていたものです。

DSC_00541.jpg

紙ヤスリを買ってきて表面を平らにしようとしていると、平らになるのに1年くらいかかると大工さんに言われて半泣きになりました。そこで日頃からお世話になっている白山市の角永商店さんに相談したところ、すぐ持ってきてとのこと。すぐに車に積んで能登島から白山市へ。

DSC_00619.jpg

加工場に到着するとすぐに機械に入れていただきその様子を見学させてもらいました。大きなチェーンソーが付いた機械で何度も微調整しながら板を削っていくと、みるみる平らになっていきます。

DSC_0002 (3)1

30分ほどで作業は終了、ひとまず会社に持って帰りました。歪んでいた表面がまっすぐに!自分でやると1年かかる予定だったので本当に助かりました。角永商店さんありがとうございました!

このように天然の材料は時としてイレギュラーなこともあり手間もかかりますが、だからこそ様々な思い出が生み出されます。このカエデの板の仕上げに紙ヤスリをかけるのですが、手作業でやると1か月はかかると言われたので困っています。