価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

居心地の良さとは

10月に入り、金沢市乙丸町のモデルハウス「環の里」オープンまであとわずかとなりました。「オープン間に合わん!」と連呼していた大工さんも今では別の現場で作業をしています。この環の里はモデルハウスということもあり、実験的な要素も含んだ建物になっています。

201710023.jpg

ステージのようにリビングに突き出した階段は、庭を眺める特等席に。

201710022.jpg

通常は物を置いたり、移動の場となることが多い窓辺ですが、ベンチを作ってみたり。

201710021.jpg

居心地の良さを感じられれば良いなぁ。との思いでこんなことになっています。チビッ子達が走り回って、自分にとっての居心地の良い場所を探してくれるのをイメージして設計しております。快適性や安全性はある程度は数値化できる部分もありますが、居心地の良さを測るのはなかなか難しいところです。しかし長く住まうために重要な部分でもあります。

本日、モデルハウスで行われた取材の質問で「こちらの建物のターゲットは?」と聞かれました。

もちろん「チビッ子です」と答えました。

オープンは10月7日10:00より。ぜひご来場ください。