価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2023.11.25 建築現場から

先日は中能登町の現場まで。ウッドデッキとカーポートがつき外構工事に入っています。外壁の焼杉が良い感じに。12月に内見会を予定しているお住まいです。

内装の珪藻土仕上げがほぼ終わっていました。勾配天井の梁や羽目板と相まって柔らかな感じに仕上がっています。

 

玄関の地窓から入ってくる光が粗く仕上げた壁面に映って陰影が。職人さんの手仕事が壁の表情になっています。

 

さらに金沢市の現場ではカウンターの取り付けが終りました。カウンターの上にはアイアン手すりに木の笠木を載せています。手に触れる部分は温かみのある素材をチョイスしました。

 

寝室から廊下、その向こうのLDKを見ると。明るい場所、暗い場所が重なり合うような風景。単純に明るいよりも明暗差があると、より奥行感を感じます。

 

和室の天井にはヨシベニヤ。光の入ってくる方向に対してヨシを直行させることで、陰影が出てより素材感が強調されます。


建築は耐震性や断熱性といった性能面の重要さは言うまでもありませんが、このようなちょっとした部分の積み重ねによってより豊かな空間になると考えて、日々勉強しております。