価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

たてもの探訪【草屋根】

ここは滋賀県近江八幡市。市街地からちょっと抜けたところに建っている不思議な建物。なんと屋根に草が生えていて頂上には樹が生えている建物「草屋根」です。設計は藤森照信先生、この建物探訪シリーズの第一回目は藤森先生の建物でした。ちなみにこちらはバームクーヘンのクラブハリエさんのお店でもあります。

DSC_0069改

深い軒下の壁・天井は近隣の土にワラを混ぜて使ってあり、作業はワークショップ形式で社員の方々をはじめ大勢の方が参加されたようです。軒を支えている柱は栗の木で、きれいに製材されたものではなく自然の姿のままです。

DSC_0056改

芝のために屋根には常に水が流れていて、雨だれのように落ちています。

DSC_0061.jpg

中に入ると、漆喰塗りの天井には黒いものがいっぱいくっついていますが、木炭をつけているとのこと。社員の方々が取り付け作業をされたようです。たねやさんのブースとクラブハリエさんのブースが分かれており、それぞれ素敵な感じになっております。

DSC_0078改

この建物を含めてまだまだプロジェクトが進行中。「ラ コリーナプロジェクト」という自然の恵みと食にまつわるプロジェクトは3万5千坪というとんでもない広さの敷地にて展開されていきます。

20160323.jpg

建築の話となってしまいましたが、こちらは和菓子と洋菓子の有名なお店です。バームクーヘンが大人気だったので、いくつか買ってから写真を撮らせてもらいましたが、沢山買ったので写真を撮るときにとても邪魔になったので計画性は大事だと痛感しました。