価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

たてもの探訪【黒部の建物達】

ここは富山県黒部市。昨年オープンした道の駅「KOKOくろべ」に。立山連峰が見渡せる絶景スポット。真ん中の白い部分はトランポリンになっている様子。

 

高低差のある中に池があったりと黒部の名水アピールも怠りなくやっています。道の駅の中には新鮮な海の幸や野菜があったりで、平日にもかかわらず多くの人が来ていました。

 

すぐ隣には温泉施設「FUROBAKKA(フロバッカ)」。砦のような外観です。中は木が沢山使われていてお洒落。

 

さらに道の駅の対岸にある総合公園にはこんな建物。ボリュームは控えめで良い感じ。

 

ベンチのある休憩所のようです。直線ラインが素敵。

 

上にもベンチがあって立山連峰が見渡せるように。天井は低めで、座ると天井が風景を切り取ってくれる丁度良い高さです。

その後、黒部宇奈月温泉駅の近くにある「松桜閣(しょうおうかく)」に。初代富山県知事の住まいとして建てられた住宅です。あいにくの休館日でしたが、戸が全部閉まっている状態を見ることができました。

 

こちらは以前訪問した際の開館時の風景。戸の開閉によって建物の雰囲気が変わります。自然に溶け込むようなこのサイズ感が最近お気に入りです。

建物の前にある池は透明度が高く、池の鯉が浮いているように見えるくらい。心なしか泳ぎも颯爽としています。さすが黒部の名水。

 

黒部市はYKKのお膝元で街の中にYKK関連の先進的な建物も数多く建てられており、街中にはカッコ良い建物がちらほら。また日をあらためて訪れたいと思います。

 

ひととおり建物を見てから先ほどの「FUROBAKKA」に。サウナの水風呂がまたしても黒部の名水。松桜閣の池の鯉の気持ちがちょっとわかったようなわからなかったような。