価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

2023.12.12 職人の手仕事

先日は現在建築中のお住まいのアレの製作を見に工場に行ってきました。細い木材から作られるアレです。もちろんアポなしなので迷惑極まりない。

木材同士を溝にはめて形にしていきます。

ここまで来るとなんだかわかるような、わからないような。

天井までの高さで使うので、職人さんは台に登っての作業。

手作業で形ができあがるとさらに機械でしっかりと圧着。

こんな感じでフレームができました。あとは最後の仕上げに紙を貼って完成です。今回は木材から桟を削りだす作業を見ることができなかったので、ちょっと残念。

このように工場生産(既製品)ではない手仕事の建具。家具や建具など工場ではなく職人さんがつくるものを造作(ぞうさく)といってサイズやデザイン、素材を住まいに合わせオリジナルで作ることで、質感のまとまりある空間となります。ただし、お値段は既製品に比べそれなりに。

 建築は大勢の職人さんとの協働作業。今回のようにアポなし現場まわりは続きます。