価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

たてもの探訪【苗木城跡(なえぎじょうあと)】

新型コロナウイルスによって外出の自粛をしている今日この頃。昨年、岐阜県中津川市に面白いお城の跡があると聞いて行ってきました。その名は苗木城跡。

山道を進んでいくとお城の跡が見えてきます。

202004235.jpg

古代の遺跡のような石垣の跡が。かなり大きいものですが、こちらは昔倉庫として使っていた建物の跡地。ラスボスはこのような普通の姿ではないはず。

202004231.jpg

奥に見えてきたのが最終目的地の本丸跡。大きな岩がゴロンゴロン転がっています。

202004236.jpg

真下から見上げても石垣の上には大きな岩が見えます。

202004237.jpg

天守閣のあったところにある展望台の下をのぞくとここにも大きな岩が。そう、この城は大きな岩の上に建ててあったのです。柱を立てるための穴が岩に刻んであります。懸け造りという清水寺などにも用いられている方法で作られていたそうです。

202004238.jpg

展望台から見る眺めは素晴らしい。木曽川の向こうに市街地が見えます。この風景を気に入って建てたのではないかと思うくらい、素敵な長めです。なぜわざわざ岩の上に作ったのかは、私にはわかりませんでした。

202004234.jpg

ただしここに来る途中にはこんなのや

202004239.jpg

こんなのが、いくつもありますので高いところが苦手な方にはお勧めできません。

2020042310.jpg

自然の地形を巧みに利用してお城をつくってしまう、昔の技術のすごさを垣間見ることができました。

最近は外出もままならないですが、しばらくは我慢してまた色々と訪れたいと思っています。ちなみに建物探訪は、まだまだネタがありますので、小出しにしていこうかと思っていますが、昨年より前に行ったものです。外出はちゃんと自粛しておりますので、ご安心ください。